アメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiF_04_161.gifアメジスト♪ゆるゆるP日記-decogirl_emoji11.gif
 
前回のピアノのレッスンでは‥
 
 
暫くはレッスンに行けないであろうことを、先生も考慮に入れて課題を出して下さいましたアメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiD_01_021.gif
 
 
 
 
音符ハノン
 
音階とアルペジオ
 
♭がつくもの全部を練習してくること。
 
「速く弾く」ことに捕らわれ過ぎず、「いつか速く弾けるだろう」位のつもりで練習しましょうアメジスト♪ゆるゆるP日記-onna_egao.gif
 
 
音符ツェルニー40番
 
16番マル貰えました。ちょっとオマケしてくださっような気もしつつ‥?
 
次回17番の譜読み
 
保持音を意識して~
 
 
音符インベンション
 
7番暗譜‥マル貰えました
久々の暗譜で、先生も、「ダメ元で、暗譜するつもりで練習すればいいからね」ということで。
 
途中、ふと、「何かいい音出てるかも~?」なんて思った瞬間間違えてしまいましたアメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiD_01_028.gif
 
先生にも「今凄くいい音出てたのにもったいない~」って言われちゃいました。
でも、ちょっとでも先生にそう言われて、手応え感じました!嬉しいアメジスト♪ゆるゆるP日記-decogirl_emoji11.gif
 
 
グランドピアノってやっぱり楽しい!と思った瞬間でもありました。
 
 
 
次回10番譜読み
 
 
音符シューベルトソナタアメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiF_07_014.gif845
 
引き続き。
 
10小節目に、同じ音(E)の連続があるのですが
 
同じ音の連続は、拷問でも使われる程の不気味さがある‥なので、そんな感じでEの音をもっとハッキリ出してもいいですよ、と‥
 
 
こういった、思ってもみない事を教えていただけるのがワクワクしますアメジスト♪ゆるゆるP日記-M_06_30_10_13008853.gif
 
 
 
 
音符加えて、シューマンの「飛翔」も弾いておくと良いかもですよ~
 
 
 
と‥ニコニコ
 
 
 
新しい曲が多いので、レッスンの間隔が開いても気にならないかも‥
 
 
 
アメジスト♪ゆるゆるP日記-decogirl_emoji11.gifアメジスト♪ゆるゆるP日記-decogirl_emoji11.gifアメジスト♪ゆるゆるP日記-decogirl_emoji11.gif
 
 
さて。練習の方ですが‥
 
 
細々することがあって、若干練習時間が減っているものの
 
細かい時間を見つけて、ツェルニーの譜読みやら、インベンションの譜読みやらをはじめてます。
 
 
先生は、いきなり両手で何回も通し練習してから、部分練習されるそうですが
 
 
私はどうも、いきなり両手で弾けないので
 
 
片手ずつ練習して~両手でゆっくりと合わせ~また片手ずつ練習したりしつつ~部分的に練習‥してます。
 
時間が‥かかりますアメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiF_02_024.gif
 
 
そのうち慣れるかな~
ブランクもありますし、元から譜読み得意ではなかったので‥焦らずコツコツですねアメジスト♪ゆるゆるP日記-emojiD_01_021.gif
 
 
 
 
 
 
 
ではではアメジスト♪ゆるゆるP日記-M_01_30_10_13004235.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます
 
アメジスト☆アメジスト♪ゆるゆるP日記-angel.gifアメジスト♪ゆるゆるP日記-M_02_30_10_13000697.gifアメジスト♪ゆるゆるP日記-kirakira05.gif