宝石が好きな女子校生のルリちゃんが、山や川に鉱石を探しに行くお話。石の研究って、こんなに地道な作業で進められるんだ。すごい労力と時間がかかってる。


水晶の結晶がほしくて、伊豆の菖蒲沢海岸へ。

カメやワニを展示してるiZooから出て左手に歩く。歩道の横から木がはみ出していて、車道ギリギリを歩くのが車にぶつかりそうですごく怖い💧

すぐに左に折れる道がみつかり、そこからは車通りもなく山の中を海まで降りていく。

5分くらいで海岸に到着。





ゴロゴロと落ちている石を探すと、穴の中に水晶の結晶があるものを発見!

小さい結晶だけど、思ったより簡単にみつかった。




天気が悪くなって30分くらいしか滞在できなかったけど、カラフルな他の石も見たかったし、もっと海岸の奥まで探しに行きたかったー!