昨日は、紹介状を携えて、気合いを入れて大学病院へ行って参りました。


暑い!兎に角暑い。

そんな中頑張って出掛けたのですが、大学病院前でバスから降りようとしたところ、目眩で、ちゃんと歩けない状態。

「チーン!」遠くから残念!の音が聞こえて来ましたよぉ~。


やっとの思いでバスから降り、ちょっと固まってから、フラフラ💫😵🌀で病院内へ向かい、何とか受け付けを済ませ、次は診療科へ。


その後も、思うようには回復せずヨレヨレヨタヨタのまま・・・。


診療科(口腔外科)の受付後、五十肩の影響で、自動血圧計が使えず(自動血圧計の、あの体制が無理だったのよぉ~)、看護師さん?が測ってくれることになった所までは良かったのだけれど、私、色々あると、直ぐに血圧が上がっちゃうんですよ。

彼女は、高い血圧値が間違いだと思ってなのか、何度も測り直すもんだから、圧迫酷くて掌が紫色になって痺れて来て…、挙げ句、痛みまで出てきてたので、ちょっと、やめて貰ってもよいです?ってお願いしましたわよ。

程々って分からんもんかねえ~。

あれ、巻きっぱなしで、何度も何度も何度も圧をかけると圧迫で痛い上、血行不良になるのよ❗


そんなことが有って…肩、腕の両方に負担が掛かっちゃってて、後に大変な事が起きましたのよ。もう、出掛けるのが嫌になりそうよ❗←この後の事件については、また今度書きますね。


で、今回は、診察ね。


大学病院とあって、"若いこれからの人材"って感じの子が、うじゃうじゃ居るのよね~。

まあ、"可愛いお坊っちゃま"が、いーっぱい。

私の担当になった子は、とっても丁寧に聞き取りをしてくださって、一生懸命なのが伝わって来て、なかなか良かったですわよ。


私、一生懸命な子が好きなのよニコニコ飛び出すハート

かといって、処置はお断りよ!フフフ。


彼は、実家が歯科なので、将来は、後を継ぐらしい。←私、一体何を聞き取ってんだか(笑)

頑張って学んで、良い歯科医師に育って貰いたいものねぇ~。


可愛かったわよぉ~。オバチャン応援しちゃうわよ。

しっかり学んで、良い先生になってね!って、ついうっかり言っちゃいましたわよぉ~ニコニコスターダッシュニコッて笑って(^∇^)「はい!」ですって。うふふニコニコ花


で、その後、颯爽と現れたのが、イケメンドクターラブラブ

顔は良くてもどうでも、キチンと診て下さるかが重要ですからね!


で、Dr.色んな方向からの質問で、原因を探って、確定診断が出来るよう 絞り込みをしてました。

その段階で、ん?会話がちょっとずつズレて行くのを感じて、急に不安になったので、詰めの所であずき焦りましたわよ❗


しかし、特異体質で、情報量が多過ぎて、整理に困っただけ?のようでしたわよ。


ひとつひとつをちゃんと分離する作業が、ちょっと大変しましたが、頑張って、伝えたいことを挟みながら、行きつ戻りつの話を整理して行き、何とか迷路から抜け出せて、済みましたわよ。


アレルギーと化学物質過敏症の区別が微妙で(分かって無い医師が多い中ある程度の知識を持っててくれたので⭕よし!)…。ま、一般的な歯科医師と思うので、あまり突っ込むと拗ねられると困ると思ったんで、あずきその部分は、曖昧に話を合わせてみましたびっくりマーク


ここは、見解をぶつけ合うところでは無く、彼(歯科医)の中での納得の方が大事ですからねぇ~。


そんなこんなの面倒な作業をする中で…、結構面白いやり取りをしました。

ちょっとだけ、簡単に抜粋してみますね(笑)


Dr.「歯茎の腫れてる写真無いの❓」そんなもんいちいち撮してるわけ無いじゃん!(あずき心の声)


私 「無いですね~。」


Dr.「腫れてるとこ見ないと分かんないんだよね~。」まあ、確かに一理あるわよね~。確認するって、大事よぉ~。


私「・・・。」フムフム・・・


Dr.「写真、撮って無いの?」撮って無いって言ったよねぇ~。さっき。


私「無いですねぇ~。」


Dr.「悪い状態を、ちゃんと見て判断したいんだけどね~。」こいつちょっとしつこい?


私「・・・。」


Dr.「ちゃんと見ないと、分かんないんだよね~。」まあね、気持ちは、とっても分かる。

Dr.「でも、調子悪いときに来てって言っても、来れないよねえ~。」ん?ごもっともよぉ~。そこ、分かってんじゃん(笑)


私「ま、まあ~。」そこって、ひとりで解決するところなのですか・・・?


Dr.「今、他の場所、腫れて無いんだよね~。」さっき、私、何処がいつ、どんな腫れ方したのか話したわよね~。


Dr.「確定診断が出来ないと、どうしようもないな…。」って、私、紹介状持って来てるんですけど・・・。


Dr.「んー。何もする事無いね!」紹介状には、一体何が書いてあるのかしら?


私、「あのぉ~。私、今、夜眠れないくらい痛いんですけど…。何とかして貰わないと…。」


Dr.「あ~。」

Dr.「痛いのは、炎症が起きてるからだから、原因も分からないままで、今触ると、処置後、炎症が悪化して、何だったんだぁ~!って事に成りかねないから、抗生剤とうがい薬出しときます。その後の状態診たいから、来週来れる?」


先生、ここでやっと、戻って来ましたわよぉ~。ふうっ💨何処行っちゃったかと焦ったわよぉ~。


Dr.ったら、親不知の部分が痛い!って言ってたの、すっかり忘れちゃってたみたいだったわよぉ~(笑)

先程の会話、宇宙の迷路へでも行ってらしたのぉ~❓って、思っちゃったけれど、ちゃんと戻って来てくれて、ホッ💨としましたわよ。


紹介状には、親不知、手に負えないのでお願いします的な事、書かれてあったのかな?疑問なんですよねぇ~。

ガッツリ封印してあったから、中身見られないしね…。


他にも、細かいやり取り沢山したもんだから、私の方で、確認がてら、会話をちょっと纏めて、診察終了。私みたいなバカと、話擦り合わせるの大変よね~。同情するわ(笑)

大丈夫だったかしら?


で、その後、次の予約を取って、終了よ。疲れたわぁ~。

でも、ちょっと笑えるでしょ!そうでもない?良さ気なDr.🤗💕


今度、次の予約を入れる段階では、時間が間に合うかどうか微妙なところで、私も迷ったので、ちょっと確認したいと言って、ボソボソ呟きながらスマホの記録(LINEの送信履歴)の確認をしていたら…、そこは、察したのか、空いてないみたいな事言っていた割には、しれ~っと時間ずらしてくれちゃってて…(笑)だったら言ってよって思ったけど、空いてる時間への誘導作戦なんだなぁ~って、思ったわよ。


ひょっとしたら、人気のない時間に、暇そうな婆さん入れ込もうと思ったけど、無理そうだと気付いたから時間ずらしてくれたのかしら(笑)

内容が、ちょっと見るだけなので、何処にだって入れられるでしょ!って事?。


Dr.聞いてるようで頭に入れてくれて無いと思ったら、聞いてないようでしっかりチェックしてるし…こっちも、確認作業、しっかりしないと、なかなか難しいぞぉ真顔アセアセ


最後に、Dr.のお名前、もう一度確認して、診察室をあとにしました。



Dr.ちょっと拘りが強い人なのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク


自分の目で見極めて対処したいタイプの様ね。


会話の中で、自分が感じる事より、人から見たときどうなの?って言葉が何度も出てたけれど、口の中って、ほぼ自分の目では見られない場所だから、仕方がない部分多いみたいねぇ~。で、見られない私に、客観的な意見を聞くんかい!ってね(笑)

他にも、何度か、誰の診断?っぽい質問も出てたから、兎に角、拘ってて確認したいみたいだったわよぉ~。

変な患者の戯言鵜呑みにしてたらマズイからねぇ~(^∇^)


それと、お薬について、ちょっと質問していたら、え!何でそんな事詳しいの?みたいに聞かれちゃって…。

あー。昔から色々調べたり、色んなDr.が、あっちこっちで見解述べてたりするしねぇ~って…。だから、先生の考えも聞いておきたいのよ!って言ったら

変に納得されてたみたいで…(笑)そこ、納得するんだぁ~。って。

何を聞きたかったんだろう?ひょっとして医療関係者かどうか?って事❓


ま、第一印象だけは、割と好きなタイプかな。フフフ。ちょっと会話がめんどくさいけれど、ちゃんと向き合って下さったし、質問にも答えて下さるし…。

自己完結するし(笑)←ここ重要(笑)

これから、どうだか…。大学病院って、独特よねぇ~。


そうそう😃💡今のところ、抜歯となったとき、今回は、外来で、対応するつもりの話はしてらしたわよびっくりマーク こちら(抜歯)の話も、結構断言的に話してらしたけれど、また、しれ~っと変えて行くのかなぁ~。

聞き逃さないようにしてないと、どの時点で、判断を変えて行ったのかが不明だと気持ちが悪いので、聞こえない耳に、神経注いで、聞き逃さないようにしようと心に決めていますゲラゲラ笑い笑い


上手く治療が進むと嬉しいわねぇ~ニコニコスターびっくりマーク


7月中に解決出来るかしら?盆明けには落ち着いてると嬉しいなあニコニコ花スター花スター花

全部、分かって、ちゃんと対処して貰えると嬉しいわよ。


んー。実は、7月、健康診断の予定が入ってるので、困ってるのよね~。

場合によっては、健康診断の項目、抜こうかしら・・・。

健康診断のせいで、ちゃんと治療が進まないのも、もっと困るわよねぇ~。