今回の五十肩、右肩なのよねえ~真顔アセアセ

私、右利きなのよにっこり花


で、利き腕の場合、生活の中で、安静に出来ないし…。

使い方が悪いと、悪化する爆笑アセアセ


五十肩って、動かして良いのか悪いのかって、よく言われるけれど、基本的には、良い動きだけをするのが良いらしいのよねにっこり花


動かさないと、筋肉が退化したり固まって来たり。

変な動きでは、傷めて炎症が酷くなり、痛みが出て余計に動かないようになってしまうのだとか・・・。


今回のは、前回のように夜も眠れない痛みが無かったせいも有って、半年以上放置しちゃってて、いよいよ生活に支障が出て来たんで病院へかかったのです。


だいたい、五十肩を発症する時点で、運動不足で、大事な筋肉が退化してるからなのよねえ~驚きあせるあせるあせる


私の今回の五十肩、今の状態で出来るストレッチが殆ど無く、体質柄、湿布が使えない上に、マッサージも受け付けないという体質なので、リハビリの先生も頭を抱えている。


電気をかけて、ホットパックで温めて、ボールを使って筋肉を解すようにコロコロしたのが最初。

その後、ボールコロコロマッサージで、変な痛みが出てしまったので、ボールを超柔らかいのに変更して貰って、何とか続けるも、最初の時のようなズキンという痛みは出ないものの、やはり微妙…なので、ボールを使ったのはやめたいと申し出たのが4回目。

じゃ、何か、他の方法は無いものかと、色々考えて下さって試してみるも、ほぼ受け付け無い状態で、イケメン理学療法士さんも、ちょっとお手上げ状態驚きあせる


そして、次の回、出来るものが、ほぼ無いから、電気とホットパックで終了仕掛けて…ちょっと待ったぁ~✋

何か、してよぉ~❗

で、タオル丸めて背中に当てて、軽ーく巻き肩の矯正をしてみました。


さて、次は、何が出来るのかしらはてなマーク

これで、改善が見られないと、精密検査になるのよね~。


前の五十肩の時は、筋肉の拘縮が酷かったから、痛みも酷かったけれど治りやすかった様ね❗

今度のは、どうも、傷めてる場所が有るかも知れないから、これ以上酷くしないように、様子見。


一応、明日リハビリに行く予定。


前回の帰り道、鰻を食べて来たから、今回は、喫茶店のオムライスの予定なのよねぇ~(^∇^)✋


↑↑↑この前の鰻、美味しかったなぁ~(*⌒∇⌒*)

また、行きたいよぉ。

割とお値打ちと言えど、やはり鰻。

そんなに贅沢出来ないわよねぇ~(>_<)



予定通りならば美味しいオムライスが食べられる筈。

オムライス、美味しいと嬉しいけれど…、どうかしら?


体調によって、予定変更の可能性も有るしぃ~・・・。

ごはん、しっかり食べて、元気をつけないと…。


身体が回復していないのか、疲れているのか、直ぐに歯茎が腫れるし…。

明日は、どうなるかしらぁ~はてなマーク


ん~オムライスが食べられるかどうかはてなマーク・・・真顔

じゃなくってリハビリが、ちゃんと進むかどうかよぉ~にっこりあせるあせるあせるゲラゲラ笑い笑い


因みに、今日のお夕食、レタス炒飯に致しましたニコニコ花飛び出すハート

ご飯少な目で、90gなのに、レタスの外側の緑の葉っぱ、🥬3枚も入れて作りましたよニコニコ飛び出すハート 勿論🥚卵入り音符