節電のためにしてる事

土日と冷え込みが厳しく、室温が8℃まで下がり、昼間も一桁のままで、冬そのものでしたわよ( ̄▽ ̄;)💦💦


今日は、午後になって、やっと10℃まで上がり、ホッ💨とひと息と言ったところでしょうか。疲れますねぇ~。


そんなこんなで、節電のお話。


 前は、随分節電してたけれど、最近は、ゆるーくボチボチ過ごしています。

何故かって❓ 少し前、もぉ、すごーく節約して、使用量が結構少なくなったんで、電気代も、かなり押さえられてて…。

そこまで節電、ま、いっかぁ~って感じになったのよね~。


一番頑張ってた時は、照明💡は、小まめに切って、必要な分だけ点けるだけじゃなくて、色々あれこれ🔆→🔅明るさ落として・・・ってやってたら、スッゴく減ったのよぉ~。

暖房は、元々エアコン苦手だから、ホットカーペットと電気ストーブ使ってたけれど、それもやめて、ホットマットだけにしてて、更に、ホットマットも、小さいのに(45cm角→40cm角)買い変えたら、更に使用量減ったのよね~。

あとは、寒さ対策、襖閉めたりカーテンきっちり閉めたり。それくらい。

で、ここまで減らす必要なくない❓って思って、最近は、結構ゆるーくしたのよぉ~( ̄▽ ̄;)


前のアパートの時は、給湯器が無かったから、冷たい水で洗い物してたけれど、今は、蛇口からお湯が出るから夢のような生活よ🎵

ま、そこんとこ贅沢してるから…って、思ってたからねえ~。


勿論、夏場は出来るだけお湯を使わないようにするくらいは、気を付けているわよ!だから、ガス代も押さえてる方だわよねぇ!


そんなこんなで、光熱費は少ない方です🤗


今年4月1日から、電気料金改訂の連絡来てたわね~(>_<)また、きっと電気代上がるのよねえ~。嫌あねぇ~( ̄▽ ̄;) またまた、ガッツリ節約しなきゃいけなくなるかしら❓ 様子見ねぇ~


夜、遅くまで起きてるのも、控えなきゃいけなくなるかしらねえ~。

これから、日が長くなるから、照明使う時間は自然に減るけれど、夜中起きてるとき、暗~くしておかなきゃいけなくなるかしらねえ🤣フフフ



で、寒さ対策なんだけれども、ま、電気ストーブつけたところで、欲しい部分が暖かくなる訳じゃないし、それって、ホットカーペットでも然りでしょっ!

エアコン暖房なんて、具合悪くなるから もっての外だし~( ̄▽ ̄;)


きっと、暖房で快適にするって、うちでは無理なんじゃないかって思ってるワ(涙)

でもね服装は大事よ!この冬は、防寒タイプのエプロンが大活躍だったわよ❗


前に、靴下の上から履くと、自分の体温で温かくなる!って足カバーみたいの買ったら、足の裏、汗びっしょりになって、もう、気持ち悪くて…。

だから、下着とか、ヒートテック系は着られないって悟ったわね~。


上手く温まる方法って無いかしらぁ~~。

って、暖房の愚痴書いてる場合じゃ無かったわねppp


節電の話。


夏もエアコンは、ちょっと控えめに使ってるって感じかしらねえ~。

空気清浄機と除湿機は、必須だから、動いてる事が多いわよ。

ここは、何とも出来ないわね~。


もう少しで、冷え冷えじゃ無くなるから、カーテン閉めて照明点ける時間を極力減らす位かな~?

また、少し考える🤔時期が来てるのかも知れないわねえぇ~。


さて、皆様の地域では如何かしらぁ~(>_<)


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する