常備している冷凍食品

冷凍食品は便利で助かるわね~。

冷凍うどんは、2種類常備❗

細うどんと、普通の。


細うどんは、ずーっと一緒のトップバリュの小さいのが6個入ってるやつ。

これ、ちゃんと小分けパックされてるから、超便利💕

一時、いつものマックスバリュから消えて、他の支店へ電話で確認取ってから買いに行った事が有ったわ(笑) お気に入りなのよね~🤗



もうひとつが、気に入ってても、商品入れ換えで好きなのが無くなっちゃって、それからは、色々試してる。

前のは、冷凍のまま、半分にポキッって割れるから便利だったけれど、この前までのは、きしめんだったので、まあまあ気に入ってたんだけれど、ちょっとだけ解凍しないと割れなくて…、面倒だったから、別のに変えてみたワ。

今回のは、小さいのが、裸で3個入りだから、封を切ったら、残りの2個はラップに包んで保存ね。

これ、腰があって結構美味しいから、暫くは、これで落ち着きそうだわ🎵



私の場合、市販の冷凍食品と、お惣菜やお肉等の小分け冷凍が殆どで、お野菜を自分で冷凍することは無いわね~。

やはり、家庭用の冷蔵庫では、ちょっと無理があるのかしらね?

 

あの、微妙にクタッとするのが、どうも苦手。


ブロッコリーとか、生をレンジでチンするのだけれど、硬め好きだからねえ~。

以前、茹でてたときも、お湯に潜らせる程度サッと一瞬で茹でてたし。

ちょっとゴリッって言う歯応えが好き💕


冷凍ブロッコリーは、シチューに入れる位しか使わないし。使うのに手間だから、眠らせちゃうしで場所塞ぎなのよね~。

上手く使う方法が有れば、教えて貰いたいものだわぁ~。



 お野菜と言えば、昔は、ミックスベジタブルをよく使っていたけれど、最近は滅多に使わなくなったわね~。

人参が常に有るからコーンとグリンピースのミックスが有ったら常備したいけれど…。


冷凍いんげんは、緑が欠如してるときに大活躍してくれているわよ🎵

冷凍庫から出して、少しするといい感じにサクッと切れるから、好きな大きさに切って使えるのも嬉しいわね🎵

だから、これだけは、切らした事無いわよ~🤗



最近は、先日、冷凍の刻みオクラを買ってきて、今、これにハマり中。

パッケージにジッパーが付いてるのが、とても便利だわ🎵

お味噌汁へ、温めるときに1回分のオクラ入れるのがマイブーム。

そのまま使える手間要らずは最高ね😃⤴️⤴️



業務スーパーで買った揚げ茄子🍆其なりに便利なんだけど、思ったより使い難いわ。油が多いからかしらねえ~。だって揚げ茄子だもの(笑)


上手に使うって、ホント難しいわね。



あとは、魚介ミックス。エビ・イカ・アサリが入ってるのも常備で、時々使ってるわ。

それとは別に、アサリ単独のも買ってあるわね~🤗




肉たちは、買って来ると直ぐに、ほぼ全部小分け冷凍しちゃうわ🎵

使いたいお肉が、都度無いのが嫌だから、いつも数種類は切らさない様にしてるわね。


1回分ずつ位でラップに包んでジップロック。

パックに貼ってある値札の所切り抜いて入れておきます。


スーパーでパック物買うと、惣菜も皆、この方法ね❗

これで、何を、いつ、何処で、幾らで買ったかが分かるから便利よね。


お肉に関しては、たまには下味を付けて冷凍することも有るわよぉ~。



生のお魚は買わないから、塩干のお店で色々調達ね。

だって、お買い物行った日に、小分け冷凍で精一杯なのに、生のお魚を調理するなんて、私には無理よ❗ 絶対ムリ🆖(笑)🤣

だから、下味ついてる魚介と、調理済みのお魚を時々買って、これまた小分け冷凍。



他には、惣菜コーナーで買ってくる揚げ物の小分け冷凍。

これは、キッチンペーパー🧻に包んでラップに包んで、ジップロック。

油、吸っててくれて、霜も付かないから、日持ちするし、有り難いわ🎵


コロッケ、チキンカツ、イカの天ぷら…と、この辺りは常備ね❗


ご自分で茹でて冷凍される人へは、羨望の眼差しよ❗

私は、それやると、多分眠らせてゴミ箱行きだから…。


前はね~。冷凍たこ焼きと、冷凍お好み焼きを常備してて、めっちゃ重宝してたんだけど、入り数が減ったり更に値上がりしたりで、嫌になっちゃって…。


入り数って、意外と大事なのよね~。

たこ焼き🐙18個入りだったから、1回6個で3回が、いい感じだったのよ。


そしたら、16個に減って、めっちゃショックだったけれど、同じお値段だったから、我慢して何度か買ったのよ。

それから間もなく、結構値上がりしちゃって…。

だったら、18個のままで値上げしてくれれば良かったワ❗って言うのが、私だけの我が儘な拘り(笑)

レンジにかける時間が、バラバラだと、ん~(;>_<;)って感じなの。


4個で4回とも思ったけれど、其では寂しいのよね~(涙)

だから、思い切って購入を止めました。

15個にしてくれてたら、まだ買ってたかも知れないわ💣🤣あはは


その後、お好み焼きをちょくちょく買ってたんだけど、直ぐに飽きちゃって…。

レンジにかける時間が長いのって、何だかねえ~。

あと、レンジが汚れたり、お皿が熱々になるのもいただけないワ😟💦


そうそう😃💡冷凍ピラフにハマってた時期もあったわよ❗

あれ、色んなお味が有って、お徳用常備しておくと、結構便利だったわね~。


今では、お野菜を足して炒めるのが面倒に成っちゃったから、もう買わないわ。


レンチンの冷凍食品って、ムラに温まったり、熱すぎたり。

だから、レンジでチンの冷凍食品って、ほぼ買わないのよね~。


レンジの生解凍モードは、普段の冷蔵品の温めの時、大活躍よ❗

温めムラが出来ず、綺麗に温まるのよね~🤗

これは、ちょっと時間が掛かっても、ホントに綺麗に温まるから、ストレスが無いわね~。


目盛りの無い、間の時間に設定出来ないから、微妙よ❗

30秒掛けたいときが、一番ストレスだったのよ。

うちのレンジ、20、40秒 1、2、3、4、5分までは30秒単位だけど、その後は1分刻み。


温まりムラが出るし…時間設定が、何だか難しいのよね~。

頂き物だから、贅沢言っちゃいけないけれど、何年使っても微妙よ(笑)

使うの下手っぴだから、仕方ないのかな~(;>_<;)トホホ


その前、30年使ったレンジでは、クセ熟知してたから、卵も器に出してそのままチンできてたからねえ~🤗

目盛りも、好きな時間で設定できたから、使い易かったワ💕

黄身に穴開けなくても爆発させなかったわよ❗🤣



いつもの事だけど、今日は、値上がりの話やレンジの話に脱線しましたね。


元に戻して、常備の冷凍食品。


やはり、NO.1は、冷凍うどんね🎵


作り置きは冷蔵のみ🤗

自分で作ったものを冷凍しても、手間ばかり掛かって、下手っぴな私には、上手く使えないから、冷凍食品は、売ってるものに限るわね~(笑)


キッチン15分ルールも、作り置き冷蔵品だと、出して並べるだけだから、つい、楽な方に流れるワ🎵


洗い物も少ない方が嬉しいわね。










同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する