最近食べたいもの

 蒟蒻を入れるのって、下茹でとかが面倒だから、折角用意してあっても、つい忘れてしまったり、嫌になったりで、なかなか入ることが有りません。


最近は、蒟蒻と言えば、こんにゃく発表❗って感じで、あの、こんにゃくと糸こんにゃくの間みたいで、下茹でだけで切らずにそのまま使えるのが、わりと使いやすくて…🤗時々ですが、お世話になっています。


蒟蒻って、美味しそうなの、何故か大きいのが多いのよね~。

300g前後有るから、また、今度でいっかぁ~って、いつも冷蔵庫で眠ってる。

前なんか450gとか…。



私の拘り。

あの、一般的な黒っぽい蒟蒻は、どうも苦手で…😭😭😭

臭いに負けちゃうのよ。

黒いのって、結構小ぶりなのも多いのだけれどねえ~。


じゃ、しらたきは?と言うと、これまた慣れてなくて…😅

食べたときの食感が、こんにゃく!って感じじゃないのよぉ。

私はしらたきでございますわ!って主張が強い気がしてねぇ~(笑)😂


で、いつも買うのが、板蒟蒻の山芋蒟蒻や、似たような薄い色の蒟蒻。

こんにゃく発表も、そっち系。

プルンとしてて、あの、黒いこんにゃくのような独特の臭いがしない。

糸蒟蒻は、滅多に買わない❓買えないの。


年末に、美味しそうな糸蒟蒻を見付けたから、買っておいたんだけれど、内容量350gもあって、なかなか使う勇気が出ずに居ました。


糸蒟蒻って、長くて、切らなきゃいけないから、袋から出して、冷たい水切って、まな板に伸ばして🔪切る!って云う手間が、私にとっては、とてつもなく面倒で…🤔


今日は、朝食の🐷お肉、生姜焼したのが余って、冷蔵庫に、ちょっと厚みの小間切れ牛肉が眠ってて、こりゃ、両方入れちゃって肉じゃが作るっきゃないでしょ❗って、作りはじめて、あ❗糸蒟蒻❗って思ったのよぉ~。


保存出来る蓋つき容器も空いてるから、糸蒟蒻そちらに入るだけ入れて、残ったの全部を肉じゃがへ入れることに致しました🎵

150g位超かしらね~。

入れてみたら、丁度良い量でした。


ちょっとキッチンの愚痴。

今のキッチンって、リビングの隅っこに、ちょっとキッチンコーナーが有る感じの作りで、狭いからなかなか思うように出来なくてね~。


テーブルが有る生活するにしても、リビングはリビングとして使ってる訳じゃないし~。

滅多にしないお洗濯も、干すのはこの部屋じゃないと乾かないし。

で、物干しがどぉーんなのよ。


そんなこんなで、お部屋の目的が変なことになってるからごちゃごちゃなの。元々ちょっと仮住まいのつもりだったから、はじめにちゃんと考えて無かったし。

旦那さんの家で体調崩して、此処に越してきてから、更に次から次へと具合が悪くなって、模様替えも中途半端に…もう、手が付けられないわ。


愚痴はこれ位にして、肉じゃがに話を戻しましょ❗


お野菜たちは、いつものようにレンジでチン。

ちょっと多いから、レンジの時間が8分。


その間に、朝、豚肉焼いたフライパンで、牛肉焼いて、それぞれ放置。

休憩して、ちょっと冷めたお野菜たちをお鍋で煮て、味付けて、その間に糸蒟蒻のお世話。休憩挟んで、糸蒟蒻投入して、少し煮たら、焼いたお肉投入して…。

コトコト。大体出来上がったから、ちょっとだけ小鉢に盛り付けて、試食タイム。まあまあ、上出来ね❗

味醂が利いて、ちょっと甘め🎵


糸蒟蒻入りは、ホントに嬉しいワ。

だって、糸蒟蒻入りの肉じゃがが、ずーっと作りたかったんだから🤗


ちゃんと冷まして、もう一度火を入れたら出来上がり❗

その時、ちょっとだけ胡麻油を垂らしておきます。

多めの作り置きだから、ちゃんと火を通して作っておかないとね~。


今度こそ、しっかり冷ましたら、作り置きの完成です🥰

お疲れ様でした、自分って感じ。


今夜は、作り置き、色々有るから、何をいただきましょ❗


ところで、残った糸蒟蒻、何を作りましょうか?悩みますね。

よい考え、募集中🤗



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する