肌ざむい日に飲みたいのは

 

 甘酒や、柚子茶、チャイ、ハーブティー、スパイスティー、ジンジャーティー、ココア、ラテ…。お茶も色々有るし、珈琲も。


こうして書き出してみると、温まるもの、色々とあるわよねえ~🌠


あとは、スープやお味噌汁、お汁粉とか…等々、温かい飲み物って沢山あるのよね~。



以前から、お白湯が身体に良いと聞いていたので、採り入れてみようと、一昨年、朝の白湯を始めてみたのだけれど、これは大失敗だったわ😭


胃の中の水分が増えるので、胃液が薄まってか、消化不良になるし、胃酸が上がってくるしで、胸焼けするし😭


胃を目覚めさせるから、胃酸の分泌も増えるのかしら?

出来るものなら、胃の成分、成分分析してみて、細かく調べてみたいものね~(;>_<;) はっきりとした原因を知りたいものだわ🤗


胃酸が上がって胸焼けが続くと、逆流性食道炎が悪化するので、気を付けなきゃいけないのです。なので、沢山の検証をしてみましたわよ❗


量や飲み方、温度、時間の取り方、飲んだあとの姿勢、お食事との兼ね合いなどなど、色々と実験して、何か良い方法が無いものかと探ってみましたが、どうにもこうにも難しくてねえ~(;>_<;)


数ヶ月掛けての実験の日々、色んな挑戦をしてみても、結局、良い方法を見付けることが出来ず、仕方なく断念致しました。



どうも、私には、朝の漢方薬で、じんわりと温まってから1日をスタートするのが向いているようです。


デミコーヒー用のカップに、顆粒の漢方薬をお湯で溶いて、味わいながらいただくと、お味から、その日の体調チェックにもなり、温かいので、身体も目覚めるという効果をも、もたらしてくれるから、嬉しいわね~💕


あんなに頑張ってみたけれど、結局、元に戻った感じよ❗(笑)


なので、最近は、漢方薬から始まって、朝食をとって、遅れてコーヒーをいただきながら朝食を完了させて、サプリメントを飲んで一旦終了。

朝のお薬が有るときには、サプリメントと一緒にね。


で、お白湯は、出掛けるときに、小さな水筒に入れて持って行きます。

水分補給にも、温まるのにも、落ち着くのにも…色んなシーンでひと役買ってくれますわよ❗

お白湯、持ち歩いてると、便利な上、話題にもなるのよ~。楽しいわ🎵



さて、お白湯の話はこれ位にして、温まる美味しいもののお話しましょ❗


寒い時期は、ポカポカと温まる感じって、嬉しいわよね~🥰


だから、わりとよく飲むのが、インスタント珈琲とチャイ☕


甘酒好きだから、甘酒作ろうかしら?

前は、鏡開きにおぜんざい作っていただいてたわね~😆飲み物❓



という事で、今日は、甘酒で温まる事に致しました🤗

生の柚子、まだ残ってるので、皮を刻んで入れて、チューブのおろししょうがが、残り少なくなってるから、お水入れてシャバシャバしたら、上手く片付くわね~🎵


美味しいわ😋💕


乾燥柚子も、常備してるけれど、生の柚子は格別ね✨💕

酒粕で作るときには、柚子ジャムを入れたりもするのよ❗



甘酒で、温まりながら、もう少し、温かい飲み物のお話しましょ🥰


柚子ジャムの事が出てきたので…

結構大きい瓶に「柚子茶」って書いてある、お値打ちなの常備しているのよ❗


紅茶で作る柚子茶に、お湯で溶くだけの柚子茶。

私は、どちらも好きだから、そのときの気分で作って飲みます。


たっぷり入れて、ちょっと濃いめのが嬉しいワ😂



それから、去年からいただいてるティーバッグのチャイ☕

さっぱりといただけて、紅茶の代わりにも出来るワ😂


その前は、カルディでインスタントのチャイを買ってて、お気に入りだったのだけれど、甘いから、何年も飲んでたら、飽きてきちゃってぇ~(;>_<;)


で、去年、業務スーパーで、何気に見付けたのが、ティーバッグのスパイスチャイ。

¥200位で、25p入ってるの🎵試してみるには、嬉しいお値段。


早速、いただいてみたら、スパイスチャイって書いてあるけれど、結構優しいお味よ❗


牛乳飲めないから、いつものクリープ。

シナモン足したり、生姜入れてみたり、入れすぎると負けちゃうから、ほんの少しね🎵


コロナ禍で、カルディへ行く機会が、めっきり減っちゃったから、カルディにも、茶葉タイプのチャイも有るのだけれど、病院帰りに寄る業務スーパーで調達出来て、しかも美味しくてお値打ち❗と来たら、もう、リピ🔁決定よね~。


まだ少し残ってたけど、年明け追加で購入しました🎵

只今の在庫35p


普通の紅茶が、50p入りで、¥198の紅茶を飲んでるから、お値打ち品が増えた感じよ❗


普通の紅茶はね、同じメーカーから出てる一般的なブランドのティーバッグより、プライベートブランド系だから、美味しいのにお安いのよ❗お得よね~。


お味や香りは微妙に違うから、メーカーさんにも、色々とお聞きしてみたんだけれど…。

あと有機栽培とかの商品も、出してるけれど、売れないから、置いてあるお店が少ないらしいのよね~。


で、成分的にどうかって聞いてみたら、結構拘って栽培してるらしく、残留農薬とか、厳密には有るとは思うけれど、僅かすぎて調べられないほどなんだって。


だから、余程大量摂取する人で身体が特別に敏感な人でも、安全に出来てるから、お値打ち品の方がお得みたいって(笑)


有機栽培って唱うための経費分で、大して品質変わらないのに、倍以上のお値段になっちゃうって、勿体ないわよね~(;>_<;)

 (一緒じゃないわよ!違うのだけれどね。大して違わないって、人其々の感覚も有るから、一概には言えないけれどね~。)


大手のメーカーさんの商品は、物にも依るけれど、衛生面でも、結構ちゃんとしてるから、安心度がお高いわね~。


一般的な、スーパーで売られてる家庭用の紅茶だからね。


紅茶って、拘って作られてる香りの良いのや美味しいのや、専門店で売られてる物は、また、格別だから、普段用じゃなくて、用意しておきたいわね🎵


ハーブティーと茶葉のお紅茶は、ガラスのティーポットで容れていただきます✨😌✨



先日購入した、ハーブティーのお話は、また今度ね🤗 ではでは💕ごきげんよう


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する