いま気になってること


最近、プラゴミの溜まりが早い気がします。それも、お菓子(駄菓子)の袋。


買うときに、何か「ガサッ❗」 っとした感じはするのだけれど、いつもいつも同じの買っている訳じゃないし~。


このところの値上げラッシュで、お高くなったものも多いけれど、一番気になるのは、内容量の減り具合。

同じパッケージで、量が減るっていう手法、結構な昔から有るのだけれど・・・。


最近は、兎に角、どうやって、少しでも売り上げへの影響を少なくしようかという方向で、値上げを試みているメーカーさんが多いのでは?って、犇々と伝わって来ますわよ❗大変よね~。

消費者って、敏感だからねぇ~😊


昔、ほんの短い間だったけれど、食品の包装の仕事もしたことがあって、包装資材のお値段までは知らないけれど、新しいパッケージにする(変える)ときは、結構大変。

材質によって、包装機の温度やスピードを変えなきゃいけないし~。

探り探りだから、最初、結構失敗が出て😅💦

何とか上手く行ったかと思ってると、時間が経つと口開いちゃったりして、出荷からクレームが来て、包装のし直し(涙)😭な~んて事に❗


残業しない立場だったけれど、悔しいから、残業してやり直ししてると、ちょっと偉い社員さんからクレーム来るし。


ま、私の我が儘だから、仕方ないけれど、やっぱり悔しいのよね~(笑)

若かったから、つい、我が儘通す性格、丸出しで~。

責任感も良いけれど、甘えるのも大事だよ❗って、教えられたのも、その会社よぉ。

当時、小さい会社だったから、色々あったわね~。懐かしい💕

大手メーカーさんなどは、きっと、別世界と思いますが・・・。


って、どうでも良い雑談は、これくらいにして~本題。


ビックリするほどに、内容量が減っちゃってるのが、意外と多く有るのよね~。

昔の容量覚えてたら、ちゃんと比較出来るのだけれど、🐔鳥頭の私が、覚えてられる訳もなく~(笑)🤣🤣🤣


手に取って、あれ? こんな感触だったかしら?

パッケージの素材変わったのかしら? ん? 量 少ないだけ?

?が、いっぱい並びますよ~。

で、パッケージの隅に書いてある数量を確認後、裏側へ👀目をやると、枚数表示になってるから、グラム数だって分かんないし~。


結局、どれだけ減ってるかなんて分かんないまま、モヤッとする訳なのよね~。

 

でもさ、沢山減ってるって思うなかで、そんなに少なくなってるのに、大きなパッケージ。

あの袋の量、多すぎない?

随分昔の事だけれど、一時期、過大包装が問題になってて、ちょっと見直す方向へ舵が切られたような気がしていたけれど、あれって、私の勘違いだったのかしらねえ?


プラゴミ分別、ちゃんとすれば、即、ゴミ減量❗って訳には、そう簡単には行かないと思うのよ❗


そもそも、リサイクルする時点で、何らかのエネルギーがいっぱい使われる訳でしょ❗

やはり、もう少し、その辺を、工夫すべきだと思うわね~。


衛生面や見栄えを考えた対策も必要な中で、多くの課題は有ると思うのだけれど、やはり、最近の立派なパッケージには、閉口する部分が多いわね~。


私は、ラッピングとか、パッケージとか、お洒落だったり、衛生面の配慮とか、気を使って貰いたい方の人なのよ❗

何でもかんでも、裸にして、まとめてゴッソリ包むってのには、大反対。


そんな私でさえ、普段のお買い物で、疑問に思うことばっかよ❗


あ❗そうそう😃💡最近お気に入りなのが、チャック付きのパッケージよ💕

これはいいわね🎵お手軽に保存できるわ🎵


さて、皆様は、どんなところに👀お目が行かれるんでしょ❗

気になるところですわよ🤗

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する