四天王寺中学校 2024年 算数 を解いてみた! | 明光義塾東三国教室・教室長ブログ

明光義塾東三国教室・教室長ブログ

大阪メトロ御堂筋線・東三国駅・徒歩3分に教室があります。
駅チカなので、電車通塾の塾生もいます。
吹田市・東淀川区からの通塾生もいます。
教室の情報や教育関連の情報を発信していきます。

大阪市天王寺区にある、四天王寺中学校の算数を解いてみました。

大阪星光学院中学校からは場所的に近いところにあります。

(解説ではありません、ひとり感想戦です、悪しからず。)

解答・解説は、赤本、その他過去問集、ネット情報で。

 

1.

➀計算

 

少し工夫して計算。

625=25×25、272=68×4を利用。

 

②□を求める計算

 

計算ミスしないように、ていねいに計算。

 

 

2.ニュートン算

誘導に乗って、牛1頭が1日に食べる牧草の量を1として、立式し、あとは計算。

 

➀で立式したものを使って、解答。

 

基本的なニュートン算。

 

3.整数の問題

不等式を使って(反則技?)、解答。

 

➀と同様、不等式を使って、解答。

 

書き出して、解答。

 

 

4.

長方形の性質を使って計算。

 

三角形の相似を使って、解答。

 

三角形の相似を使って、面積を計算。

 

5.

40分で1㎞歩くと考えて、計算。

 

道のりが等しい場合、速さの比=時間の比の逆数の関係を使って、解答。

 

②を使って、解答。

 

 

6.日暦算

➀、②

曜日の周期を考えて、計算。

 

4年ごとの日数を考えて、曜日の周期に合うように解答。

 

 

7.図形の移動

図示して、計算。

 

図示して、計算。

 

図示して、計算。

 

 

基本から標準的な問題が出題されています。

中学入試で頻出の単元はもちろんですが、その他の単元も含めて、苦手分野をつくらないように普段の学習を進めることが大切だと思います。

 

解答のみ記入の解答用紙がありますが、普段から、問題を解く過程を書くようにすることで、考え方の確認をすることが大切だと思います。