昨日の事です。

義母と夫をデイサービスに送り出し、2人のポータブルトイレを洗浄、外に干してから出かけました。

ちょっとした用事と食料品の買い物です。
買い物は好きだったのに、今は出かけるのも億劫な感じです。
とはいえ、買い物に行かないわけにはいきません。
2人ともいない貴重な時間⏰ですからね!


帰宅して昼食を済ませたら
夫の部屋の配置換えをしようと決めていました。

夫のここ数日の転倒回数は異常でした。
日曜日の午後など、転倒した夫を起き上がらせてトイレに座らせ、私がトイレに行っている間にまた転倒。
また起き上がらせて、キッチンに行ったらまた転倒。

ポータブルトイレから椅子までの長い手すり(たっちあっぷ)を両手で持って歩こうとして、右足が動かず、バランスを崩して転倒するパターンを繰り返していました。
手すりとベッド柵を片手ずつで持てば転倒せずに済むのにもやもや

何度注意してもダメショボーン

キッチンで作業をしながらも、見守りカメラで監視👀。
両手で手すりを持ったら「右手はベッドの柵を持って」とマイクを通して声かけ。
もうピリピリですアセアセ


月曜日から昨日にかけても同じパターンで何度も転倒。

椅子からポータブルトイレまで3メートル程度。
毎日何往復もするのも歩行訓練。

歩く機会は奪いたく無かったけど、もうそんな事言ってられない。
大怪我する前に対策しないと....



ポータブルトイレ前側部に短いたっちあっぷ
ポータと向かい合わせに椅子を置いて前側部にもう一つのたっちあっぷ。
たっちあっぷの土台部分がギリギリベッド下に並んで入りました。

ベスポジが使えたらもうちょっと自由に場所決めれるのにショボーン
築50年の和室の天井はベスポジ取り付け不可。

けど、なんとかセッティングできました。



これで転倒が減ればありがたいおねがい


昨日の作業中

珍しくケアマネさんから電話がかかってきました。
普段はLINEでやりとりしています。

ケアマネさん
「今日デイサービスから電話があって、夫さんの様子がおかしいと、右手にかなりの浮腫があり、眠れていないのもあるかもしれませんが、ぼんやりしていて、リハビリもできない状態だ。との事で、私も行ってみましたが、確かに右手の浮腫が強く、昼食は召し上がっていましたが、中略
リハのPTさんは緊急を要するようではないと言われた。
けれども、最近の夫さんの急激な症状悪化から、もしかしたら、慢性硬膜下血腫の可能性も...
病気の進行なら仕方ないが、脳内を透視する事はできないので、一度受診されてみたら?」との事びっくり

繰り返す転倒で頭を打った事も何度かありましたから、可能性がないとは言いきれません。

デイは今日はこのままで過ごして、いつも通り送る事もできるとの事なので、とりあえずそうお願いしました。

今配置換え中と言うと、ケアマネさんお手伝いしますと飛んで来てくれました。
フットワーク軽い‼️
大丈夫ですと言ったのですけど笑

その時点では配置換えは終了。

ですが、言われれば気になり、やっぱり夫を迎えに行って受診しようと準備中でした。

同じ系列でも家から近いクリニックか?デイから近いいつもの病院か?

義母がデイから帰宅するまでには帰らなければならない。

迷っていると、ケアマネさん、クリニックの方が早いと思います。クリニックへはこれから帰るので、診察券入れておきますよ!と。

それではと診察券をお願いして、デイに連絡して迎えに行きました。


慢性硬膜下血腫でない事を祈りつつも、むしろ慢性硬膜下血腫であれば、処置すればまた調子が戻る可能性もあると思うと、むしろそうであって欲しいとも思う複雑な気持ち😥

主治医ではないけど、MRIを撮ってくれました。

その間に義母利用中のデイに連絡して、遅めの送りをお願いし、結果を待ちました。


結果は、特に出血等無い。との事キョロキョロ
病気の進行で症状が悪化しているようですショボーン

ホッとすると同じくらいがっくり_| ̄|○
やっぱり今の状況にひとつひとつ対処していくしかないのですえーん


ケアマネさんとデイに結果を報告して帰宅しました。

おかげさまで義母の帰宅にも何とか間に合いました。

毎日何かがある我が家です。

なかなか過去の記事がかけません😅

またぼちぼち書いていきます。