今月はじめに発症した息子の風邪症状は、一週間経っても良くなりませんでした。

痰がらみの咳が、昼も夜も間欠的に出続け、肋骨が痛いと言い出しました。

あわわ!疲労骨折か?と思われました。

整形外科へ行きましたが、幸い骨折はしていないようでした。
筋肉の痛みかなとの事。

在宅ワークを経て、職場へ復帰もしましたが、
週3回行っていたジム通いはまだ無理のようです。



私は一時ちょっと喉の痛みがあり、‼️感染したかもと思いましたが、それも治って乗り切ったかに思えた10日の朝、起きたら完全なる風邪声になっていました😭
できる限りの対策をしていたつもりだったのですが、感染してしまったようです。


私は微熱で済み、家事・介護を続ける事ができました。
ただ、激しい咳は息子と同じで、今もまだ残っています。
恥ずかしながら、この歳で激しい咳が出ると...尿取りパットが必要です😥


私が発症したのは、義母も夫もショートステイ前だったので、2人に感染らないように細心の注意を払いました。
とは言っても、接触しないわけにはいかないですから、ビクビクしていました。

今回のショートステイ期間は、私は町内会の仕事で朝5時集合の日があり、それに合わせて日程を組んでいたので、ショートに行けないと困るな〜と思っていました。


幸運にも2人とも症状無く、義母は12日〜、夫は13日〜ショートに行く事ができましたおねがい


が、夫を送って行って20分くらいして、ショート先から電話がかかってきました😰


わあー😩何⁈
熱でも出た?朝は平熱だったのに💦
ドキドキして電話に出ると、職員さん
「荷物のチェックをしましたが、歯磨きセットがありません」と。

あちゃー😣、チェックし忘れた〜えーんと思いましたが、体調不良で連れて帰れとの電話では無くてホッ😌

まだ施設の近くで買い物中だったので、購入して持って行きました。
家に取りに帰ると往復1時間近くかかりますからね😅


幸い2人とも、元気でショートから帰って来ました。

息子も私も、一時期よりも良くなりましたが、まだ咳が続いています。

感染対策いつまですれば良いのでしょう?

RS ウイルスかもしれないので、ネットで検索すると
症状がおさまっても、1〜3週間は人に感染させる可能性がある...びっくりとの情報

まだ咳などの症状があるということは....
先は長〜い😭

コロナ、インフルより厄介かもショボーン

義母は高齢ですし、夫は鼻風邪程度でも病気の症状が強くなるので、何とか感染は避けたいです。

当分の間、対策しなければ.....