2023年9月末


2022年6月からお世話になっていた訪問看護ステーションと契約解除する事になりました。


通院リハビリを卒業してから、最初に契約した訪問看護ステーションでした。

うちの子供達と同世代の男性PTさん。

明るくて、元気で、無口な夫相手によく話かけてくれました。

東京行きを前に、暑い中、外での歩行訓練したり、姪っ子の結婚式に向けて、目標を持って頑張れるように励ましてくれました。



けれど、ちょっと、ん?
と思った事もありました。


2022年10月
東京行き前に自転車に乗って転倒し、救急搬送された夫。

その後の訪問時、PTさんは言いました。
「自転車が危なかったら、セニアカーのレンタルもできますよ。」


ん⁉️

セニアカーは車椅子扱いで、要介護1では基本介護保険は使えない。
それを知らないのは百歩譲っても

私が夫の車の運転をやめさせたのは、身体の動きが悪いからだけではない。
病気による危険認知、判断力の低下で危険と思ったから....


このPTさん、進行性核上性麻痺という病気をよくわかっていないのでは?
と思った私は、この時をきっかけに、このPTさんを心から信頼できなくなってしまいました。

私は仕事で留守の日が多く、お会いする日も多くはなかったのですが....


契約解除には他の様々な理由があっての事ですが、毎週月曜日と水曜日、1年3ヶ月あまりお世話になり、感謝しています。


10月からは月曜日M訪問看護ステーション、水曜日はS看護ステーションにお世話になっています。