2023年9月11日


8月にあった介護保険の認定調査(更新)の結果が届きました。

調査時の記事はこちら



要介護2になるとの予想で、事を進めてきましたが、


届いた結果はまさかの要介護1でしたびっくり


認定調査がコロナ前で、現状とはかなり異なった状態の時だったのも、大きな要因でしょう。



すぐにケアマネさんに報告し、近いうちに区分変更をお願いするつもりである事と、私が今月いっぱいで退職する事も伝えました。



更新時の担当者会議は9月20日午後に調整してくださいました。

私が仕事に行っていないと日程調整もしやすくなりましたニコニコ



担当者会議当日、朝掃除機をかけていた私は、体調不良となり、立っている事ができなくなりました😰

持病の発作です。

春から何度目...?



頓服薬を飲んで横になっていましたが、治りません。



それでも、何とか義母をデイサービスに送り出し、ギリギリ運転できたので、クリニックへ行き、点滴をしてもらって、復活おねがい


義母を迎えに来たデイサービスの職員さんに、心配かけてしまったけど、担会時は良くなっていて、助かりました。





要介護1の結果にみんなびっくり‼️

(もちろん事前にケアマネさんから連絡されています)


特に福祉用具さん


その時は介護保険用のベッドをデモ扱いで借りていました。


要介護1とわかって、「自費ベッドに入れ替えます。」との事。



これには私ががっくりショボーン


区分変更して要介護2以上になれば、再び介護保険用のベッドと入れ替えになるとの事。



ケアマネさんは、今は介護保険の点数にも余裕があるし、デイサービスの事業所も要介護1で良いと言っている。と言われ、区分変更申請するのをちょっと先延ばしする事にしました。


要介護2以上になったら、ベッドの再入れ替えと聞き、精神的負担が大きい事と、デイサービスの利用料がかなり増える事もいたいので....




そして10月からは、訪問看護ステーションを2カ所2にし、

月曜日と土曜日はM 事業所のOTさん

水曜日はS事業所のOTさん

木曜日はS事業所のSTさん

月木土はそれぞれの事業所の看護師さんに入浴をお願いする事になりました。


水曜日のOTさんはPTさんに変更になりましたが、今も変わらずお世話になっています。



区分変更申請は、そろそろしたいと思っています。

車椅子も必要な時が増えました。

来月負担割合証が送られて来たらお願いするつもりです。(負担割合が下がっていると思われます)



要介護2以上は確実と思っているのですが、

どうなります事やら😥