2023年9月8日午後8時頃


退職を決心した私に管理者から電話がかかってきました。

私は夫の状況を伝え、後悔したくないので、退職する意向を伝えました。
その上で翌日の土曜出勤はどうにか出勤できると伝えました。



そもそも今年度の契約をする時に、
夫の病気の状況によっては、年度途中で退職する事も伝え、了承を得ていました。

管理者は退職する事を了承して、翌日も出勤しなくて良いと言ってくれました。
利用者が少ないから何とかなるよ。と....
来週以降は出勤しなくて良いようにシフトを組み直すとも言われ


事情が事情なので、1か月未満だけど、今月末での退職で良い。
それまでは有給消化してくれれば良いと🥺



ただ、退職届も出てない状況では、他の職員に伝える事はできないので、疲れが出て休むと伝えます。と....

退職届が出てから、課長に許可を得て職場のみんなに伝えるので、それまでは口外しないように。とも言われました。


私は9月12日の火曜日に退職届を提出すると言い、なるべく他の職員に会わないように行くと伝えて電話を切りました。

夫が進行性核上性麻痺と診断されてから2年足らず、事あるごとに悩んできた私の仕事どうする問題は、あっけなく終了となりました。



電話を切った瞬間

身体の中で張りつめていた気持ちが、シューっと音を立ててしぼんでいくようでした。


翌日の出勤と、この先一カ月の仕事をどうするか?あれこれ考えていたのが、一瞬で消え、このまま辞めてしまうと思うと何とも言えない気持ち😥


大好きだった職場のみんな。
仕事はしんどかったけど、みんなで助け合い、労り合いながら続けてきた。
体調不良や夫の事で、急に休んで迷惑をかけても、心配してくれるだけで、誰も責めたりしなかった。
もうみんなと一緒に仕事をする事も無いショボーン


明日から来れなくなる可能性もある...同僚に何度か言っていたけど、本当にそうなってしまいましたえーん


翌週、まだ休み扱いになっていた私に同僚からLINEメッセージが届きました。


「今週いっぱい休みと聞きました。
疲れが出たと聞いたので、みんな なおさら心配しています。
仕事の事は気にせずに、しっかり休んでね。
返信不要です。」と


私は大丈夫。
夫の事でなかなか仕事にいけない事。
と優しいLINEをありがとうと返信しました。


私が辞めるのでは、と察した同僚からは、卵せんべいちゃんが出れる時だけで良いから辞めないで欲しいとの返信が....😭


ありがとうございますとだけ返しました。


退職する事はまだ伝える事ができません。
返信を入力している間も、返信してからも涙が止まりませんでした😭😭😭


翌週、夫がデイサービス利用中に退職届を提出に行きました。

管理者は前日に新型コロナを発症し、休んでいました。

退職届は課長に直接手渡し、急に辞める事を詫びました。
職場のみんなには会わずにすみました。


管理者が療養中は、職場のみんなに伝えられないので、まだしばらくは口外できなくなりました。


それからしばらくは、同僚の夢を見て、夜中に泣きながら目覚める事もありました。
仕事をやめると言う事を私自身が受け入れるための時間だったと思います。


今でも仕事はしたいです。
夫や義母をショート先の老健に迎えに行くと、待っている間デイケア内が見えます。
デイケアの職員さんが、生き生きと働いている姿に胸がきゅーんとなります😔


受け入れなければならない事は、頭ではわかっていても、簡単ではありません。
夫の病気の進行も.....