新型コロナ陽性2日目

夫はトイレでの転倒で酷い傷ができてしまいましたショボーン

おそらくですが、明け方尿意でトイレに行き、入ったところでバランスを崩し転倒。トイレと置き型手すりの間にはまってしまった。
何とか起きようとしたが、身体は動かず、ますますはまり込んでしまった。
喉にタンクの角が刺さり、声も出にくい。
それで唸っていたと思われました。

酷い怪我をした上に、数十分の間身動きできずに苦しんでいた夫を思うと、別室で寝ていた事を激しく後悔しました。
酷い傷は置き型手すりの金属部分でできたと思われ、手すりのレンタルをした事も良くなかったのか?
住宅改修でL字手すりを付ける予定だったのに、申請中にこんな事になってしまったえーん
もっと早く住宅改修していれば....


今更後悔しても仕方ないのだけど、あれこれ考えてしまいましたショボーン


幸い全身症状は悪くなく、朝食も摂る事ができました。
転倒時8.3°あった熱も、水分補給とその後のカロナール服用で、朝食時は平熱まで下がっていました。


ただ、傷の方は滲出液が多量で、朝貼っキズパワーパッドも2-3時間でキャパオーバーびっくり
足に力が入らず、トイレに行くにも、私が前から抱きかかえるようにしないと行けない状態。
洗面所まで支えて行ける状態ではありませんでした。


これほどの傷なら、普通なら外科を受診するレベル。
けれども、夫はコロナ患者
簡単に受診はできない。


これは私だけでは対応できない。と判断し、
ケアマネさんにSOS LINEを送りました。
(担当ケアマネさんは土曜日は出勤日です。)

コロナ自体の症状は軽傷だけど、トイレで転倒し、酷い傷ができている事。

まず、デモのポータブルトイレを借りられないか?
一時的に車椅子を借りられるところはないか?

M訪問看護ステーションはコロナ患者に対応してもらえるか?
対応していただけるなら、傷の処置をお願いしたい。
と伝えました。


朝8時過ぎのお願いに、すぐに動いてくださり、

車椅子は社会福祉協議会で借りられる事。
ポータブルトイレは、社協のは今は貸し出されていて無いが、福祉用具業者の在庫で良ければ、本日中の納品が可能な事。との連絡をいただきました。
ポータブルトイレは即日納品をお願いし、車椅子は借りに行く事にしました。

M看護ステーションは、管理者から直接電話あり、コロナ患者にも対応している事。
今日はいっぱいで、どうしても行けないが、明日は必ず行きます。との返事をいただきました🥺
傷は1日くらいは大丈夫ですよ。とも言われ、翌日まで何とかしのぐ事に。

お昼前に車椅子を借りに行き、お昼過ぎにはポータブルトイレを納品していただきました。
ポータブルトイレはベッド横に置き、夫1人で何とか用を足せるようになりました。


その日からしばらくは、私は夫のベッドとふすまを挟んだ部屋に布団を敷いて寝る事にしました。

離れた別室で寝た事を後悔したからです。
ここなら、物音も聞こえるので、夫の様子が分かると思いました。