2023年9月1日金曜日


その日、私は1日の仕事でした。
昼休憩が終わって、午後のレクレーションの準備をしていた13時15分頃

職場の相談員が
「卵せんべいさん、Aデイサービスから電話です」と言ってきました。

また〜⁈
その日は夫が利用中
この時間だと、玄関の鍵がないっていう電話ではない。
だとすると、転倒?まさかの骨折疑い?

またもやドッキドキドキドキで事務所へ走って電話を取りました。
電話はAデイサービスの相談員さん
「夫さん、コロナ陽性なので、迎えに来てください」

え?
一瞬耳を疑いました。
Aデイサービスでポロポロ出ていたので、気になる利用者の検査をした。
夫は、午前中は熱なく陰性
午後になって7.1°になったので、再度検査したら陽性でした。との事。

そういえば前日の夜、夫の咳が普段よりちょっと多いなと思ったけど、周りにコロナの人もいなかったしショボーン
疑いもしなかった。

ポロポロ出てたなんて聞いてないよぅえーん
いきなりの知らせに、パニック😰


電話を取り次いでくれた相談員に
「夫がコロナだそうです。」と言うと

「すぐ行ってください」と...😲
「仕事が....」
「大丈夫どうにかします」と言われ


午後の仕事の相棒にも事情を言って早退させてもらいました。🙏


職場からAデイサービスまでは車で5分くらい。

迎えに行くと、
奥から車椅子に乗った夫が出て来て、
スタッフさん言われるには、
「ポロポロ出ていたので、気になる人を検査したら、みんな陽性でびっくり
と.....

夫が車に乗り込むと、スタッフさんは
「はい次」
と言って入って行きました。

何人も陽性者が出て対応に追われているようでした。

コロナが5類になったからか?
その前からか?
Aデイサービスから利用者や職員が陽性でって聞いた事ないキョロキョロ


デイサービスでちょっとしたクラスターなら、うちもまた家庭内感染は避けられないと思いました。
覚悟しなければ。

とりあえず、夫を家まで連れて帰り、部屋へ。


以前コロナになった時に診察を受けたクリニックに連絡を取り、発熱外来を受診。
抗ウイルス薬を処方されました。

幸い熱も微熱程度で、このまま穏やかに過ごせたら良いなと思っていました。


翌週は、夫はかかりつけの2医療機関受診予定。
私は、人間ドッグ、歯科、かかりつけ医、総合病院の4医療機関受診予定でしたが、全てキャンセルえーん

発熱外来の待ち時間、車中であちこちに電話連絡。各医療機関やケアマネさん。


ケアマネさんにはデイから連絡が入っていましたが、3カ所の訪問看護ステーションにも連絡を入れキャンセルえーん

帰宅してからも各所への連絡に追われました。

そうこうしているうちに義母もデイから帰宅。

翌日から義母はショートステイの予定でした。
とりあえず、義母のケアマネKちゃんに連絡し、同居家族が陽性の場合のショートの可否を確認してもらいました。
結果はNOショボーン

当日利用していたデイサービスも、患者本人の療養中は、同居家族の利用はNGショボーン
本当は夫が陽性と言われた時点で連絡して、義母も帰宅しなければいけなかったのかも...

でもそうなると、夫を受診にも連れて行けないし、そんな余裕なかったよ😭


唯一残るAデイサービスは、感染するかもしれないので、利用しない方が良いと判断。


もうこうなったら、嵐が過ぎるのを待つだけと腹を括りました。