2023年7月頃の事

夫は転倒回数がさらに増え、利用しているデイサービスからも歩行器を使用してはどうか?との提案がありました。

センター内を杖で歩くのが危ないと思われたようです。


私としては、夫が転倒しているのは、方向転換と立ち上がりの時が多く、歩行器で転倒が軽減するとは思えなかったので、あまり気がすすみませんでした。
以前ちょっとだけ試した歩行器は使えなかったですしね。

それに家の中でずっとついている事もできなかったので、不安もありました。

が、デイサービスにある歩行器で試してみたら上手に使えたとの事で、ケアマネさんからも連絡があり、お試ししてみる事にしました。


以前試した物はこのタイプ


これを持ち上げて方向転換していて訪問のPTさんからもNG 出されました😥




今回提案されたのは多分これ。
前腕支持型で、抑速付き
本当にこの歩行器だったのかもちょっと覚えていない爆笑


けど、ものすごくごっつい歩行器で、家の中で使うには大きすぎました。
夫の移動の度にあちらへ動かし、夫が手を離したら邪魔にならないところへよけようとするも、なかなかで、小回りの効かない大きい物にイライラしました。

その上、立ち上がる時や方向転換時に歩行器ごと転倒しそうになる始末ショボーン


介助している私のストレスが半端なくて、ケアマネさんにちょっと大きすぎて使えるように思えないと伝え、もう少しコンパクトな物に変更してもらいました。


しばらく使ってみて、これなら使えるかも...
と思い、8月からレンタルする事にしました。

とは言え、立ち上がりや方向転換時の様子は変わりなく、これをひとり持って移動するには、ちょっと危険かな?との思いはありました。

実際、歩行器を停めて椅子へ行く際など何度か転倒しています。



今もこちらの歩行器レンタル中です。

正直なところ家では使っていません。

なぜなら、歩行器が邪魔で足が前に出ないんです。

ただ、デイサービスとショートステイで使用するためにレンタルしています。

使う時は必ず介助が必要です。

ひとりで歩行器を押して、ダイニングにご飯を食べに来ていた頃が懐かしいです😔