2023年5月中旬の事です。

その日は午前中天気が悪く、午後から、桃の防除作業に行きました。

夫は毎日のルーティンでお昼過ぎには洗濯物を入れていたため、
「今日は天気が悪かったから、まだ洗濯物が乾いてないよ。乾くのは夕方になるよ。」
と言って畑に行きました。

午後からの強い日差しの中、山の畑での防除作業はなかなかキツいものでした😥

やっとの事で作業を終えて帰り、庭の植木に残薬をかけようとしたところ、庭には夫のトランクスが土まみれになって落ちていましたガーン

あ!やられた😩

家の中に入って見ると、広縁は土がいっぱい落ちていて、夫の身体も服も土まみれ

半乾きの洗濯物も土がついて散乱していましたびっくり


洗濯物がまだ乾いてないからと言って出たにもかかわらず、夫はいつもの時間に取り入れようと、広縁から手を伸ばして、バランスを崩し、手に持ったパラソルハンガーと共に転落してしまったようでした。

雨上がりの庭で、何もかも土まみれショボーン


広縁から庭までは60〜70㎝くらいの高さ。
転落は怖かっただろうに。

幸いケガは無かったのですが、その時の私は暑い中での防除作業でへとへとになっていて、夫を気遣う余裕もありませんでした。


まだ乾いていないと言ったのに、なんで⁉️
洗濯物もこんなに土まみれにして‼️
足も服も汚れたまま歩いて、家の中も何もかも土まみれ‼️
私の仕事を増やさないでえーん

あらゆる言葉で夫を責め、喚きました。
夫の手足を拭き、汚れた服を脱がせ、汚れた洗濯物をかき集めて、再び洗濯し、土や落ち葉で汚れた床を拭きながらも、喚き続けました。

夫は何も言わずに、ただ座っていました。


その頃の私は、
家事、介護、仕事、農作業(特に5月は忙しい)
実母のこと(危篤状態は脱していたが、いつどうなるかわからない状態)、夫の繰り返す転倒の心配、町内会の役員の仕事と完全にキャパオーバーでした。
全てを投げ出して日常から逃げたい....そんな気持ちになる事もしばしば。

でも現実はどれも投げ出す事ができず.....ショボーン

私自身もいつもにも増して春から体調が悪く、それ自体もストレスになっていました。


そこに、今回の事。


私の感情堤防は完全に決壊してしまいました。

自分でもコントロールできず、最後はほとんど泣き喚いていました。




ただただ黙っていた夫。


それから数日間、夫はオドオドしていました。
普通に声かけしても、どうしてよいかわからない様子。

それは、お母さんに叱られた小学生のようでした。



ああ、私、いけない怒り方してしまった😰
そう気がつくもあとの祭り😔

あの時は、自分でもどうしようもなかったのだけれど。


今後は気をつけなければ、と強く思ったのでした。