昨日は脳神経内科の受診日でした。

受診後にデイサービスに送って行くので、なるべく早く診察を受けたい。
特に昨日は、予約の時点で連休や学会で休診の日がある影響で受診希望者が多いと聞いていました。

義母がいる週でも、義母をデイに送り出してからの受診ですが、なるべく義母がショートステイ中に受診したい...と敢えて昨日を予約しました。

予約と言っても、順番は受け付け順😟

家を8時に出て、8時半前に病院に到着しました。
それでも脳神経内科の医師の受付順では2番目。


今回の受診では、色々相談したい事がありました。

不眠の事

排尿の事(出したいのに出ない、出す気が無いのに出る、その為に夜間の頻回のトイレと尿失禁)

慢性的な低血圧の事(収縮期80台は普通)


色々不調はあるものの、本人が一番辛い不眠の症状をやわらげるための薬が処方されました。
デイビゴ2.5...1錠で効きが悪ければ2錠でとの事でした。


それで他の症状も改善されるかもしれないし、改善されなければ、また考えましょうとの事でした。
一度にあれこれ増やすとどの薬の効果か分かりにくいというのもあるようです。


夫が眠れないと私も影響を受けるので、薬がうまく作用すればとてもありがたいおねがい

あとは、酸化マグネシウムを330✖️6錠服用しているので、血液検査もして終了。

受診後、デイに着いたのは10時半過ぎ。
薬の処方の変更を報告して、夫をお願いしました。
いつもより30分くらい遅いけど、なんとかメニューをこなせたようです。


そして夕食後の事
一昨日はかなりの不眠だったので、昨日は飲まなくても眠れそうと思ったのですが、本人が飲むと言うので、1錠服用して休みました。

結果、最近になくよく眠れたようです照れ
夜中に一度だ声かけしてトイレ介助。
夜間頻尿も尿失禁も無し照れ

数日服用してみないと分かりませんが、ぐっすり眠れると良いな〜ニコニコ

できたら他の症状も改善されるとありがたいのだけれどキョロキョロ

しばらくは副作用にも注意して見守りですね。