2022年11月23日の事です。


この日は祝日でしたが、私は短時間の仕事でした。
13時まで仕事をして帰宅し、昼食を簡単に済また後、ショートステイに行っていた義母を迎えに行きました。

夫は家にいて、息子2号も仕事は休み🎌
朝、私が出勤する時間には息子はまだ寝ていて会っていませんでした。
仕事から帰宅した時は、趣味の写真を撮りに行っていたようで、いませんでした。


ショート先から義母を連れて帰宅して間も無く、息子2号が帰宅しました。
私「おかえり」
息子「ただいま🤧」
びっくり
息子は酷い鼻声で咳も出ていました。
私「なんか鼻声ガーン..」
息子「そうなんよ😢」

この時ひどくイヤな予感がしました。
私「熱は?」息子は体温を測り「37.4°C」

ますますイヤな予感.....

まだまだ新型コロナが恐れられていた頃です。

すぐに息子を2階に追いやり、トイレ以外では降りて来ないように言いました。
息子が触ったであろう場所は全てアルコール消毒し、二階にゴミ袋をおいて息子が出したゴミは全てその中に入れるように指示、トイレも息子用には紙タオルを置き、息子がトイレを使う度に触ったところを消毒。
もちろん家の中でもみんなマスク😷
祝日で病院は休み。
息子は翌日発熱外来を受診する事にしました。

私は翌日も仕事だったので、すぐに管理者に連絡して指示を仰ぎました。

その頃職場は、家族の発熱等の場合、職員本人の体調に異常が無ければ、出勤との事でした。
念のために出勤してから、抗原検査するように言われました。

翌朝、木曜日で私以外は家にいました。
夫と義母の食事はキッチンに、息子の食事は2階に準備して出勤。
出勤後の抗原検査は(➖)
ちょっとホッとしました。


が、しかし



息子は14時30分に発熱外来受診
受診したクリニックは息子のかかりつけ。
車に乗ったまま診察を受けたそうです。
受診時38.4℃の発熱🥵
インフルエンザと新型コロナ両方検査できる抗原検査で検査して新型コロナ陽性と診断されましたショボーン

とうとう恐れていた事態が😭


すぐに職場の管理者に連絡。
濃厚接触者は体調に変わり無ければ5日間の自宅待機との事でした。29日から出勤との事。

夫と義母のケアマネさんにも連絡し、夫も義母も利用しているデイは、症状がなければ29日から利用でき、
義母だけが利用しているデイは抗原検査キットを届けてくださり、28日と29日の2日間陰性ならば29日から利用できるとの事でした。

息子以外に症状が出ないように祈るしかないと思いながら過ごしました。