2021年10月に進行性核上性麻痺と診断された夫

そのちょうど1年後
予想外のハプニングを経て、やっとこさで乗った新幹線の車内にいました。

無事予定通りの新幹線に乗った事を息子1号にLINEで報告ニコニコ

トイレに近い車両の最前列
足元に荷物を置いても余裕でした照れ

一番窓側に息子、真ん中が私、通路側が夫
なぜならトイレに行く時の立ち座りがしやすいから。

岡山から東京まで3時間ちょっと
その間に夫は声かけで3回トイレに行き、揺れるトイレで立って用を足しました。(その頃はまだ座ると出ないと言っていました)
もちろん席を立ってから戻るまで、私がピッタリ付ききり。
用足し中も後ろから支えました。
失敗も無くやれやれ😅

岡山を出る時にはよく晴れていたのに、東に行くにつれドンドン雲が空を覆い、楽しみにしていた地上からの初富士山は見えませんでした😭

車内でのフリーWi-Fiは、(あなたの個人情報が晒されます)というような警告にビビって使えずショボーン
仕方なく、自分のギガを消費した田舎者です😅


岡山で購入した軽食を車内で食べてしばらくすると、いよいよ東京駅が近づいてきました。

東京駅では決して夫から離れないようにしなければと思いました。

東京駅は平日の昼間だったので思った程混んでいませんでした。
息子1号の家は郊外にあったので、中央線に乗り換えてまだまだ時間がかかりました。
中央線への乗り換えは遠いですが、夫は頑張って歩きました。(今は無理です)
青梅特快でも夫は座席を確保できて、無事最寄り駅に到着おねがい


事前に連絡していたので、改札まで息子が迎えに来てくれました。

とりあえず駅に隣接のホテルにチェックイン
夫と私はツインルーム(思った以上に広い部屋でした)
息子2号はシングルルーム
どちらも息子夫婦が負担してくれました😭

ホテルから息子宅までの途中でスーパーに寄って翌日の朝食を調達。
ここで自転車で来ていたお嫁ちゃんと孫娘2人とも再会おねがい

ヨーグルトを探す私を2歳の下の子が案内してくれました😊


長くなるので続きは次回に