進行性核上性麻痺の夫

3月は3回目のショートステイでした。

今回はちょっと慣れたようで、平穏に行って帰って来ました。
良かった〜照れと思ったのも束の間



帰宅して居室までの歩き具合を直ぐに、アレ?と思いましたが、
その後の歩行もなんだかヨロヨロしています😥
患側の右足の動きもびっくりするくらい悪く、
バランス感覚もかなり悪いびっくり

色々声かけや質問に答える声もいやに小さく、素人にもその異変はわかります。


家にいる時も調子の良い悪いは結構波があるのですが、今回のはちょっと違う気がしました。

夫に「もしかして、ショート中寝るばっかりしてなかった?」と聞くも、首を横に振ります🤔

翌日の訪問OT さんに「ちょっとショート明け調子悪いです」と伝えてしっかり訓練していただきました。
それでも調子はなかなか戻らず、どうしたものかと思っていました。

帰宅から3-4日経った経った頃、もう一度「ショート中寝るばっかりしてなかった?」と聞くと「うん」と答えました。
あ〜やっぱりショボーン

声は2-3日でかなり戻ってきましたが、身体の方は、帰宅から10日を過ぎた今も完全には戻っていません。

利用している老健にはなるべく共用フロアで過ごすようにお願いしていましたが、どうも、ベッドに横になっている夫に起きるように声かけしてくださっても、なかなか起きなかったようです。
(優しいけど、優しくない😓)

リハビリとご飯とお風呂以外の時間 ほぼほぼ休んでいたとしたら、このふらふら具合も合点がいきます。
「ショートに寝に行ってるんじゃない‼️」と叱咤激励

デイの職員さんにも伝えたところ、個別リハをいつもの倍してくださったそうです。
スパルタでお願いしますと言っておきましたニヤリ

本人も今回の事で、寝るばっかりじゃダメだとわかったようです。
たかが3日、されど3日。

家でももちろん甘えさせませんウインク


老健の相談員さんにお会いしたので、次回の事しっかりお願いしておきました。
相談員さんは謝罪してくださいましたが...

今月送って行く時は夫にもしっかり釘をさしておかねば☹️