2021年10月に進行性核上性麻痺と診断された夫

週2回のペースで通っていた通院リハビリが、180日の期限で2022年4月の上旬に終了となりました。

パワーリハビリでPT さんも息を切らせて訓練してくださっていて、夫の動きはこのリハビリで保たれていると思っていたので、まだまだお願いしたかったですが、
決まりなので仕方ありません。

終了する前にはその後のリハビリを決めておきたかったです。

けれども、私自身がなかなか動けず、リハビリをお願いできる訪問看護ステーション探しが後手になってしまい、2カ月弱の間、夫のリハビリは週2回のデイサービスだけになってしまいました。

情け無い事に、私は訪問看護ステーションの情報がほとんど無く、自分で調べる事も苦手でした。

ブロ友さん情報でこの病気は訪問リハビリも医療保険が使えると聞いていたので、医療保険でお願いしようと思っていました。

結局ケアマネさん頼みで、近隣の訪問看護ステーションを紹介していただき、6月からお願いする事になりました。

医療保険の事もしっかり動いてくださるケアマネさんで本当に助かりました。

その後、昨年3月からは土曜日に来てくださるOT さんの事業所を、4月からはSTさんのおられる事業所を紹介していただきました。(STさんのいる訪問看護ステーションは田舎では本当に数少なく貴重です)


最初にお願いした訪問看護ステーションは昨年9月で契約終了し、今は2カ所の事業所ににお世話になっています。

月曜日のOT さんと看護師さんの入浴(M事業所)
火曜日はデイサービス
水曜日はPTさん(S事業所)
木曜日はSTさんと看護師さんの入浴(S事業所)
金曜日はデイサービス
土曜日はOTさんと看護師さんの入浴(M事業所)

水曜日木曜日のS事業所はリハビリ特化型のデイサービスの系列です。
月曜日土曜日のM事業所は色々な事に柔軟に対応してくださり、年中無休でお願いできます。

どちらの事業所も良い方ばかりでどんだけ助けていただいているか...おねがい


ケアマネさんをはじめ、訪問看護ステーションのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。