この時購入していた両面防水布団カバーですが、

2種類購入してどちらも使用してみた感想です。


まずは先に到着したカバーを使用してみました。

こちらは外側がパイル地で、内側は厚めの防水加工がしてあります。

防水面ではしっかりしています。

カバー自体の重さがあって、内側が滑るので、布団との馴染はよくなかったです。

重いけど、夫はかける事に抵抗はありませんでした。

数日でちょっと湿ったので、折りたたみ、ネットに入れて洗濯機で洗濯しました。

そこまでは良かったのですが、脱水時、なかなか脱水できず、洗濯機を止めて、中の水を出し、やっとの事で脱水しました。

けれども完全に脱水できません。

物干し竿にかけても、下に水が垂れてきました。

防水面を表にして干し💦、また返してパイル地の方を表にして干し💦、向きを変えては干し💦

結局2日がかりでやっと乾きました😥


布団は濡れないけど、カバーを洗濯するのが大変過ぎました。




次にもう一種類

こちらは一般的な敷布団用のラバーシーツのような生地でした。(スムース)

パイル地よりは軽くて布団との馴染みも良いです。

布団カバーの内側に使用する物ですが、これ単品でも使える感じです。

実際うちは単品でかけています。

洗濯もパイル地よりは簡単でした。

乾きも早い❗️

今度買うならこちらかな〜ニコニコ



昨夜から今朝にかけては久しぶりに海なしでした。

一昨日夜から急に夜間目が醒めなくなり、昨日朝はベッドが大海原だったので、昨夜は夜中に声かけしてトイレ介助してみましたおねがい

すると早朝に声かけするまで眠れていて、尿失禁も無し❗️わーいわーい🙌


うまくいけば、防水布団カバーも不要になるかも‼️


今後もどうなるかわかりませんが、試行錯誤して良い方向に行くと助かります。



あ!それと、尿で椅子のクッションが濡れる事が何度かあったので、防水のクッションカバーを買いました。


やっぱり介護用品は高いですショボーン

ニトリのクッション本体よりはるかに高い❗️


けど、ウレタンは洗えないので、このカバーでブロックできれば助かります。





明日からお彼岸ですね。


昨日、私の持病で総合病院を受診後、お花を買ってお墓参りしました。お墓掃除の仕上げも兼ねて。

今我が家のお墓守りは私。

田舎の墓地は山の斜面にあり、草刈りから始まるお墓掃除

なんとか守っていかなければ...と思っています。