かなり前の話です。

確か2019年11月ごろの事

義母は要介護4で家から出る時も部屋からスロープを使って車椅子に乗ったまま出ていました。

スロープはストレートタイプで1番長い重〜い物でした。

義母の部屋の南側、掃き出しの戸を開けてスロープをかけ後退しております。

部屋の前のテラスを超え、庭に直接降りられました。



その日は朝からかなりの量の雨が降っていました。

義母がデイサービスに行く日、雨の日は送り出すのも大変😔

義母にはレインポンチョを着せ、私は雨ガッパに長靴で完全武装👍

迎えの車が来ているのを確認し、スロープをかけ

義母に声かけしてブレーキを握り、ゆっくり降りていきます。



スロープの中程に来た頃、

私の足が滑り、一瞬にしてスロープに身体が打ちつけられました。

転ぶ時ってスローモーションに感じ事が多いのですが、その時は私自身も何が起こったかわからないほど一瞬の出来事でした。

足が滑ったので義母の乗った車椅子のハンドルを強く下げることになり、スロープの上にうつ伏せに伸びた私の上に、義母が乗ったままの車椅子が半回転して乗っかり、身動きが取れなくなってしまいました。

家の中にいた夫に助けを求めるも、夫すぐに動けず。

すでに家の前に着いていたデイサービスの職員さんが車椅子と義母を除けてくれました。

「大丈夫ですか?」

と聞かれ、「大丈夫です🙆」と答えました。

実際その時はどこも痛くなかったキョロキョロ


義母もどこも痛くないと言い、あー良かった😮‍💨

入浴をお願いしているデイサービスだったので、「入浴時に確認しますね」と言われ、お願いしました。


あーびっくりした‼️とスロープを片付け、カッパを脱いで家の中に入った頃、

ん?顎が痛いキョロキョロ

鏡でみると顎の一番下に内出血していました。

あれ〜こんなところ打っていた〜びっくり

翌日は土曜出勤の日。恥ずかしいと思いましたが、ちょうどインフルエンザ対策でマスクの時期😷

利用者さんに気づかれずに済みました。

同僚にはバレてえへへ😅


義母も肩にちょっと内出血あったものの大怪我なくやれやれ😅


と安心した翌日の仕事後、夕方あたりから、

なんだか左の胸下あたりが痛くなってきました。

その翌日の日曜日はさらに痛みが増し😣

何かする事に痛い、笑っても痛い、くしゃみしても🤧痛え😖



もしや肋骨?と月曜日に整形外科受診。

はい骨折でした。ヤッパリー😓

バストバンドで固定して診察終わり。


火曜日は出勤。

上司に骨折してました😅。と報告。

上司はびっくり‼️

「仕事できます」と言ったのですが、無理しても長引くだけと看護師の言葉と上司の判断で2週間休みになりました。

ありがたいけど、申し訳無いショボーン

それで休むと家の仕事も控えざるを得ず、なんだかな〜😞


同僚からは「骨折してよく来たなあ!」と言われ....。

おかげさまで2週間で順調に痛みが取れました。



転倒の原因になったスロープ、本体は滑り止めされているのですが、2枚の板を繋ぎ合わせている真ん中は滑るようです。

それからは真ん中に足が乗らないように気をつけて使用しました。



現在は義母も夫も歩いて玄関から外に出ています。

今後、義母や夫が車椅子で家から出るようになったら、リフトを借りる事にしようと思います。

義母はともかく、70キロ越えの夫をスロープで上げ下ろしするのは、多分無理!

お金はかかりますが、私も歳を重ねます。

続けるためには仕方ないです。