義母は紙パンツを使用しています。
失禁はあまり無いのですが、
夜は紙パンツの中に容量の多いパットを2枚重ねて当て、トイレには行きません。
夜中に一度私が部屋を訪問し、内側のパットを引っ張って取ります。

朝には新しいパンツに履き替えるので、そこまで尿かぶれにはなりません。

義母の在宅介護が始まって数ヶ月経った頃
おしもが赤くかぶれ、主治医に診てもらってステロイド軟膏が処方された事がありました。
けれども、毎日塗布していても一向に良くなりません。
ケアマネKちゃんの訪問時、その事を相談しました。
その時Kちゃんが勧めてくれたのがリモイスバリア
当時私は存在すら知らなかったので、とりあえず、Amazonで購入してみました。
リモイスバリアは薬ではなく、クリームでした。
注文翌日には届き、早速朝のおしもの清拭時に使用してみました。
2〜3日使用したところで、びっくり‼️
ステロイド軟膏で全く改善しなかった赤みがすっかり良くなっていました。
塗ると水を弾くようですが、ワセリンやプロペトのようにベタつきは無く、さらっとしています。

以来私はリモイスバリアにぞっこんとなり、今もかぶれ予防のために、清拭後毎日塗布しています。
赤ちゃんのオムツかぶれや女性のナプキンかぶれにも効果があるようです。

孫娘が下痢が続いた時、娘に頼まれて在庫を譲った事がありました。
しばらくして、娘から「あれすごいな」とLINEが来ました😊


義母はそれ以来、かぶれる事はありません。
と言いたいところですが、実はまたかぶれ始めた事がありました。

それが不思議なんです。
ある時、ショートステイから帰った翌日臀部が赤くなっています。
あれ?ショート中不衛生だったのかな?と思ってリモイスバリアを塗布し続けますが、全く改善しません。
そして次のショートステイに行き、今回は良くなって帰りました。
帰って来て翌日からまた赤くなる。
を2〜3回繰り返しました。

ショートで改善 帰ると悪化?
考えて考えて....ハッとしました。

義母の臀部に異変が起きた頃から、紙パンツと尿とりパットを今までとは違うメーカーの物にかえていました。
もしや、それかも⁉️

私は急いで両方の製品の詳細を見比べました。
ほとんどの構成物質は同じでしたが、一つだけ違う物がありました。

肌に優しい が売り文句だったのでまさかと思ったのですが、試しに以前の物に戻したところ、義母の臀部は数日で綺麗になりました。
やはり紙パンツとパットが原因だったようです。

以来浮気はせず、同じ製品を使っています。
ずっとこちら使っています。
もう冒険はしないと思います。
紙パンツ類は使い慣れた物が良いですよね!



ポータブルトイレを使用したら、手を拭くのに濡れティッシュを使っています。
濡れティッシュといっても実はおしりふき笑

以前は普通の濡れティッシュを使っていたのですが、義母が使った濡れティッシュをポータブルトイレに捨てるようになってしまいました。

そのまま流すとトイレが詰まる原因になりかねないので、手袋をはいて取り除いていました。
排泄物の中にある濡れティッシュを拾うのがまあまあなストレスで...ショボーン
義母に、濡れティッシュをトイレに捨てないでと言っても、改善されず。
それなら流せる物を使えばいいと思いこちらにしました。
義母も私もノンストレスニコニコ
同じAmazonのPB商品で、流せないタイプのおしりふきの倍のお値段ですが、流せるタイプの魅力には勝てないです。


パンツ パット リモイスバリア おしりふきをまとめて定期お得便でお願いしています。
かなり割引になりますし、かさばる紙類を配達していただけるので、ありがたいです。
配達員さんは大きな箱で大変そうですが、ほんとうに助かります。

配達員さんいつもありがとうございます😊