進行性核上性麻痺の夫

診断されて2年くらい経った昨年秋頃から
以前と比べて食事にかかる時間が3倍くらいになりました。
(と言っても以前が丸呑みしてるのかと思うくらい、めちゃくちゃ速かったので、ちょうど良い時間くらいですが)


これは飲み込みが悪くなったわけではありません。

もともと少し悪かった右手の動きが、一気に悪くなり、私達と同じ食器類ではなかなか難しくなりました。

そこでタイミングよく生協のチラシに出ていたすくいやすい食器を購入しました。






上は13.5センチ、下は10センチ位の径

縁が内側に巻き込まれていてスプーンを当てて上げると上手くすくえます。


Amazon、楽天市場にも同じような物がありました。




特殊な物は何でも高いですショボーン



汁椀はこちら


迷って下の大きい方にしたけど、小さい方で良かったかもてへぺろ



お箸はバネ箸



これにしたけど、もともとお箸を上手に使えない夫は、バネ箸にしてもなかなか難しい😓



スプーンはダイソーで見つけました。




小さい物と、大きい物買いましたが、主に大きい物を使用しています。


大口にいきたい夫ですからね爆笑


今は何とか使えているのですが、今より握力が落ちてきたら、グリップをつけて使えるようにしようと思いグリップも購入しました。




色々なタイプがあります。


ダイソーのスプーンにつけると



勤めていたデイでも使用していて、ほとんど握力のない遠位性ミオパチーの利用者さんも自分で食べられていました。



フォークも購入しましたが、これは夫には向かなかったようです。




食べこぼしも多いので、食事エプロンも使っています。



上の3枚組はちょっとこわこわしますが、ポケットの形状が保ちやすいです。

夏は暑いかもしれません。


下のエプロンは柔らかくて、着けやすいですが、ポケット部分がうまく膨らみにくいです。

つけごごちはこちらの方が良さそうです。



義母は食べこぼしはそれほどでもないですが、汁物や飲み物で服が汚れるのでタオルをエプロン代わりに使っています。

それに役立つのが


これシーツ用なのですが、長さも調節できて丈夫で使いやすいです。


つけるとこんな感じ





以前は西松屋で子供用のエプロンクリップを買って使っていましたが、留め具部分がプラスチックで直ぐに壊れていました。(結構お値段高かったのに😭)


このクリップは留め具部分が金属なので、めちゃくちゃ丈夫です。

しかも安いラブ


もう少し可愛いのが良い方は



こんなのもあります。

が、こちらは留め具部分がプラスチックのようなので、耐久性は?です。




夫は今どうにか自力で食事が摂れています。


食事摂るのに他に良いグッズをご存じの方は教えてください。


お願いします🤲