去年の12月
見守りカメラを導入しました。
バッテリーのカメラ。

我が家の間取り、中廊下があって、キッチンやダイニングから道路に面した外が見えません。
キッチンで作業をしていると、義母や夫がデイサービスから帰って来たのが分からず、困っていました。
特に義母が週3回お世話になっているデイはハイエースのような送迎車なので、送り時間がまちまちで16:40〜17:40位と日によってかなり違います。
キッチンで夕食の準備をしていても、車の音がする度に外を見に行かなければならず、とてもストレスに感じていました。
このカメラを玄関先に置いておくだけでキッチンにいながら、iPhoneやiPadで確認でき、めちゃくちゃ便利‼️
もっと早く買えばよかった。


あまりの便利さに夫と義母の部屋にも置けるように室内用も購入

これでどうしても出かけなければならない時も出先から無事かどうかが確認できて安心照れ
マイクをオンにすれば会話もできて、何て便利❗️
夜も部屋を覗く事なく確認できてありがたいです。
何より、夫が転倒した時、どういう状況で転倒したのか後から確認できて、対策するのにも役立っています。
東京に暮らす息子1号も様子が見えるようにできました。


もうひとつ

コールがスマホに飛んでくる‼️
スマートウオッチに通知設定しておけばバイブで知らせてくれるので、まず聞き逃す事は無くなりました。
私は本当に調べ物が苦手で、ずっと探していました。
やっと見つけて即購入しました。
夫と義母 2人ともポータブルトイレで用を足します。
排便後は介助が必要なのでコールボタンを置いているのですが、受信器からちょっと離れていると聞き逃してしまっていました。
もう夫に「呼んだのに来なかった」と言われずにすみますニコニコ

今、Amazonセール中!
私が買った時より安くなっていましたえーん

いかに楽して介護を継続していくか考えています。
文明の利器ありがたいおねがい