かなり前から夫の異変を感じていました。

なので2020年の人間ドックでは脳検査もオプションでつけてもらいました。
それも直接は言えず、娘が来た時に 年齢的に一度調べた方がいいよ と言ってもらいました。

結果は特に異常無し真顔
?。。。


けれども翌年の事

7月に受けた人間ドックで受けた胃カメラでの検査で胃癌の疑いとの結果
すぐに総合病院を紹介してもらい、9月に内視鏡手術を受けました。
結果は胃腺腫。前癌状態だったので、早く手術して正解でした。

コロナで手術にも立ち会えず、特に予定通りなら病院からの連絡も無し。
本人からも何も連絡ないので、手術翌日にLINEでどんな具合か聞いてみました。

返信があるにはあったのですが、
上手く文章になっておらず、全身麻酔の影響か...?と思っていました。
せん妄とか..かな


一週間後の退院日
迎えに行き、看護師さんにせん妄の事聞きましたが、無かったですよ!との事。


無事退院してすぐの事

地域の役員をしていた夫は、文書を作って地区内に回覧する事がありました。
その数日後、近所に住む夫の弟が回覧を持って飛んで来ました。
回覧内容が全く伝わらないものだと…びっくり

当の夫は何がダメなのかさっぱりわからない様子驚き

私は夫のする事に無関心で、回覧の内容を見る事はありませんでした。
弟が持ってきた回覧を見て仰天しましたガーン

夫が認知症?
いやいや、確信しました。
これはもう受診しないと❗️

けれども、本人に自覚が無いのに脳神経外科行こうとは言えず、どうやって病院へ連れて行くか
が大きな課題でした。


翌週には従姉妹のKちゃんが申請してくれた介護保険の認定調査が控えていました。

私は認定調査をきっかけに受診に繋げる事ができないか考えていました。
認定調査では必ず認知度の調査もある。何か言い淀むなどあればそれをきっかけにしようと。

認定調査からの事は次回に