アクセスくださりありがとうございます!

アラフォー りとです。

日々の独り言をメインに、何気ない日常、過去の婚活のこと、現在の働き方、健康のこと等々。

思いつくままに綴っていきます。

 

私は本音を伝えるのが苦手です。

それが影響して婚活で拗らせていったお話。

 

なぜ、本音を言わないのでしょうか?


 

私は初めてこの質問を受けたとき

え?

言えていますけど…と、かなり戸惑いました。

 

加えて聞かれたこと。

「例えば、ランチなに食べたい?

と聞かれたときはなんて答えますか?」

 

一緒に食べる人に合わせますよ。

パスタ?いいですね!私もパスタ好きです!

何パスタ…?

(相手が頼むものとあまり差がないものにしようかな)

 

確かに自分で決めてるように見えますが、

相手ありきの決め方。。

ここで、豚カツ食べたい何て言ったら、ダイエットしてなかったっけ?とか思われそう!

そこまでして食べたい訳じゃないし。。

言うの控えておこう。

 

そんな気持ちが透けて見えます。

 

 

いい子でいると褒められた子供の頃と同じ価値観がベースにあるので、

「わがまま言わないの!」

「みんなと仲良くしなさい」

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

私は第1子、長子です。

そんなことを言われて育ってきました。

 

本当に思っていることを我慢し続けて

その場がうまく収まるようにするためには

自分が何をしたらいいのかを

常に考えて行動してきました。

処世術ともいうのか、世渡り上手になるために身に着けたこととも言えます。


 

 

 

今夜からお買い物マラソン開始。

事前エントリーは完了して

買いたいものチェック中です!

イベントバナー