4コマまんが 喃語の聞こえ方 | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

旦那から

 

「えい」って言っているよ

 

と言われる度

 

「えう」に聞こえるんだけどなぁ・・・

 

と思っていましたが

 

つい最近

 

はっきり「えい」と

 

聞こえるようになりました。

 

 

 

「えい」=私

 

という事は

 

早い段階で

 

旦那が気付いてましたが

 

旦那を何と呼んでいるかは

 

未だに分かりません。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

7月17日 生後122日目

・1時50分頃添い乳してた為大人ベッドで一緒に寝ていて私の腕が不意に娘の口に当たった際チューチュー吸う。添い乳してみると結構な強さで乳首吸う。ある程度吸わせて乳首離すとそのまま眠る。

3時半頃ベビーベッドへ移す。

7時半頃鼻吸い、ローション塗布、授乳。試しに哺乳瓶に母乳20ml搾乳し、哺乳瓶をお湯に浸けて保温をしておき飲ませてみる。比較的早く全部飲めた。その後バウンサーに乗せると旦那あやす。旦那があやしていると娘の笑い声聞こえる。旦那曰くしつこく笑顔で色々バリエーションを試しながら笑い声を上げると笑うとの事。

9時頃抱っこ紐で近所の交通公園へ行くも眠っていて保冷剤を額に当てて起こそうとするがぐずって起きず。仕方が無いので少し中を歩いた後近くの神社へ行くと起きる。狛犬等を見せて周り、また交通公園へ行き花や像を見せて回る。交通公園の清掃のおじいさんに「何ヶ月?」と声かけられる。

10時頃帰宅。帰り道で首の後ろに当てていた保冷剤が背中に入り込んでいて娘がぐずった時すぐ気付かず2,3分後に気付き、帰宅後背中を確認。少し赤くなっており、当たっていた箇所が少し冷たくなっていた。とりあえず様子見にしたが、その旨を伝えた旦那に細かく説明していると「俺にその説明はいらない」と言われる。カチンときた為その後旦那に言われた事に対し口答えすると旦那の機嫌が悪くなり「娘と(家から)出て行っても良いよ」とまで言われる。ちょっとのイライラもぶつけちゃいかんのかと気分が悪いまま授乳中眠くなり娘をおっことしそうになる。その後旦那に声かけられ授乳をやめ、娘を大人ベッドに寝かせしばらく無表情でぼーっと娘を眺めていると娘は私の機嫌を良くしようとしたのか無意識なのか分からないが、いつもだったら真顔かぐずるかするのにしばらく笑顔をふりまいていた。30分程すると諦めたのか横を向いたり寝返りをしそうになる。そのまま見ていると自分でゴロンと腹這いになる。様子を見に来た旦那が頭を持ち上げてやり、褒める。その後旦那が立ち去った後もしばらくボーっと見ていると自分でなめらかにゴロンと仰向けになった。初めて目の当たりにしたので驚いた。その内徐々にぐずり出した為笑顔であやすと娘もニコーっと笑う。

11時半頃抱っこしてウロウロしたが眠らなかった為本の読み聞かせしていると寝ぐずり、12時過ぎ抱っこして程なくして眠る。

13時過ぎ覚醒しぐずる。旦那あやす。寝返りの練習では、やはり頭が重くて難しい様子。徐々にぐずり出しやがてギャン泣き。首辺りが熱いので空気清浄機の風に首元を当ててると静かになったとの事。

14時過ぎ一旦寝入り、10分程して覚醒ぐずる。旦那バウンサーで揺らして寝かしつける。14時半頃また覚醒。

14時45分頃、少し早いが入浴。入浴前からギャン泣き。顔に泡を乗せてもギャン泣き。体を洗う頃に落ち着くも、ローション塗布時も泣いていた。その後の授乳中しゃっくりしながら泣くような声を出しながら飲む。次第に落ち着きだし、乳房に爪を立てる。それから私の顔を見上げておしゃべりする。徐々におっぱいを飲む事に集中し、15時50分頃寝入る。

18時半頃起こして授乳。ミルクの影響か少量乳吐き。その後バウンサーに乗せる。目の前で笑う真似すると笑う。旦那曰く「ミラー効果」らしい。

20時15分頃寝返りの練習。頭重くてうまく出来ない。ぐずり出した為抱っこウロウロ+スクワット。

21時10分頃授乳後添い乳すると寝入っていた。