4コマまんが いよいよ出産 | 毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

毎日のんびり4コマ漫画 あめたろう何入れた?

あめたろう(黄色い生き物 約12年間の過食症と不妊治療経験あり)と
ひこにゃn(水色の生物 夫 ネコ好き)と
H30年3月に生まれた娘 ちびたろう(黄緑色の生き物)の
3人家族の日常を主にお送りいたします。

 

 

 

 

旦那は

 

思いがけないスピード出産で

 

安堵してました。

 

 

 

分娩の方は

 

私の場合

 

例えるなら

 

「お酒を飲み過ぎた時の嘔吐反射」

 

みたいな感覚で力んで

 

助産師さんから

 

「お母さんも赤ちゃんも上手」

 

と言われるほど

 

うまい具合にいったようです。

 

 

 

つらさを比較するなら

 

分娩より陣痛の方がつらかったです。

 

 

 

*育児記録的書き流し*

4月8日 生後22日目

・朝食を食べているとちびたろうがぐずり出した為、そばで寝かしてあやしながら朝食を摂る。

8時半頃から再びぐずりだし、縦抱きで抱っこして落ち着いて寝かしてぐずるを繰り返す。

13時過ぎにようやく落ち着く。

・ちびたろうの短い吃音が増えてきた気がする。

・ちびたろう入浴後、着衣前に放尿しバスタオル濡れる。とりあえず着衣させると直後に消化した母乳を吐く。

・ちびたろうの左第2指爪の白い部分が剥がれて取れかかっていた。

赤ちゃん用爪切りで切り取る。

・昼にちびたろうの短肌着の裾がオムツの中に入っていたようでつたえ漏れしてた為、ちびたろうの洗濯物を洗う。

・ここの所、本当に私の抜け毛がひどい。悪露は殆ど出ない。尿意も出てきて尿漏れも落ち着いてきたがトイレを我慢していると少し漏れる。

・実家の母から煮豆、がめ煮、6Pチーズ、スキムミルク、玉葱、料理のレシピが届く。