みなさんこんにちわ!多摩野紗蝶です!

今回はまたArcheAgeの記事です

Joytokeyさんに久々に出張ってもらいました

実はマイクラはsteamにショートカットを登録して
コントローラーでプレイ出来るようにしてたので
Joytokeyさんは久々の活躍です

早速設定してみました
Alt・Shift・Ctrlで使うショートカットを切替えることが出来るので
ソレを踏まえた上で設定が必要です
ショートカットもソレを踏まえて設定が必要ですね

しばらく戦闘をして思ったのが
この設定だとコントローラー右側の○×△□で
Alt等を操作して十字キーで番号を指定しているので
移動しながら攻撃するのが難しいです

そこで
十字キーでAlt等を操作するようにし
Altだけはトグル(押す度にオンオフ切替)操作するようにしました

と言うのもAltだけは移動操作を阻害しないからです
何故かShiftとCtrlを押している間は
ADWS等の移動系ボタンを押しても無効にされてしまうのです

これで移動しながらの戦闘も楽になりました
特に適正:死のスキル
フォースエッジ・デスドロー・ライフドレイン等は
移動しながら撃てるので重宝します

ですが新たな問題が発生しました

それは・・・

使用しているコントローラーが
こういった普通のコントローラーなため
ゲームのシステム上ボタンが足りない
と言う事です

いまのままではショートカットが
4番(最大で16個)までしか使えません

コレでは全く足りない・・・

そこで急遽Amazonで新たなコントローラーを買いました
16個のボタンがあるコントローラーです

早速新たにJoytokeyを設定してみます
今度はショートカットを6番(最大24個)まで
使用できるようになりました

それに伴いショートカットも変更しました
Altには攻撃系を設定し
Shiftには補助系を設定しました

ぶっちゃけ・・・
テロルウィスパーとミラーバニッシュって
使いどころがわからない・・・

そもそも幻術系スキルってどう使えばいいんだろ・・・

という事でww
初期化処理しちゃいましたww

結果ショートカットは
こんな感じです

グランドハンドで敵を捕えて
ウルフのコー君に対象を攻撃させて
敵のタゲがコー君になったら
レイジングサンダー→ファイアーアローの流れ

敵のタゲが自分のままなら後退しながらフォースエッジ
射程距離に入り次第デスドロー→フォースエッジの流れ

という感じでいこうと思います

広範囲系スキルを手に入れれば
複数の敵を一気に狩れるんですけどねぇ

R・T・Yはまだ試験運用状態です
ボタン位置が中央にあるためあまり使いませんので
I・K・C等と交換しようかと思ってます

他にもっといい設定があったら是非教えて欲しいです
参考にしたいので・・・

(*´∇`)ノシ ではでは~