映像として見てみたらよくできているなと思いながら

地味にアイテム(マテリア)や宝箱を見逃したりしたところもありながら

 

 

 

 

バイクモードでは無駄に体力減らし下手くそだなと感じながら

ジェシーのミニイベントは見れなかったが

その他ストーリー上ではあったがビッグス、ウェッジとか

操作してみたかった感じはする。

 

 

リメイク系のバランスの難しさなのかなと思いながら

 

ジェシー、ビッグス、ウェッジ、が操作出来たらストーリーが変わってくるだろうけど

ここまで登場したら案外メインキャラとして使用してみたかった感じはする。

 

 

試しにやってみた、クラシックモード(戦闘時キャラが自動で敵モンスターなどを攻撃)

キャラを動かさない場合は自動でモンスターを攻撃。

 

自分で操作してモンスターを攻撃することも可能。

 

その他コマンドを出して技や魔法、アイテムなどで指示はできる。

だだしゲームの仕様上、連続ではコマンドは使用できない。

 

 

ノーマルモードに戻し、キャラ変更しながら

キャラ動かしつつ操作確認して、グルグルマップ周回しながらレベル上げ。

 

 

技などのショートカットキーはあったものの

すぐに技などが使えず

このゲームの特性上、間が空いてのコマンド(技、魔法、アイテム)が使用可能。

アクションRPGとして見た場合は、どうなのか?とは思う。

 

古臭い?のかもしれないが、よくあったような敵正面などのこちらは横並びの

普通にゲージ溜まったらコマンド操作でもよかったのかなとも思う。

 

 

下手くそさがでてきたのか一対一のバトル。

攻撃当てても、ダメージを与えているのか体感しずらく、敵が硬い。

 

この手のイベントバトル系?は体力半分ぐらいに減ったら

強制イベントムービーかなと思いつつ

 

完全に体力減らさないと終わらないバトルで

初めはクラウドの体力減ってゲームオーバーになって、やり直して

下手くそだなと思いながら、なんとかバトル終了させた。

 

 

 

 

 

周りの風景の見た目でも鑑賞でもしようかとフォトをとりつつ

なんとなく意味も無くジャンプ操作をしたくても

ジャンプ自体が無いので、妙な感じはする。

 

 

 

ひと昔のゲームのようなロードを挟んでから切り替わることなく

 

スムーズに戦闘に突入するが

 

動き回らないでコマンドバトルかな?とは思ってしまった。

 

 

 

新しいものを取り込みつつ、バランスよくリメイクするのって

難しいかなとは思った。