先月体験版を遊んでみてからの

28日に製品版ダウンロード購入のアーリーアクセス権による

29日から少しづつ遊んでみて思うこと。

 

2月1日発売なのでアマゾンの評価など

どんな感じなのか気になったが

評価が低く無くてよかったとは思う。

 

コントローラーの各ボタンが変更できないのは

体験版から変わらず

 

カメラ系の違和感もこれも体験版から変わらなかったが

 

ストーリーや戦闘など

こういうのでいいよなと思った。

 

アニメは見たことあったが

スマホは遊んだことは無いが

ゲーム内のフェイトエピソードなど補足的なあるので

グランブルーファンタジーのキャラや世界観は知ることはできる。

 

 

 

別ゲームで見るようなモンスターの名前など

このゲームならではの迫力ある戦闘で

よくできているなと思った。

 

マップ表示が無いのが残念でならないが

もったいないと感じる。

 

操作するキャラは探索ストーリー区間では編成内で入れ替え可能で

主人公以外で操作することができる。

 

キャラクター解放チケットを入手したので

よろず屋シェロで仲間を加入し

 

 

街とかでは、編成以外に仲間にしたキャラとかも入れ替え可能になった。

 

 

 

 

ムービーからの戦闘など

よくできているなと感じた。

 

ストーリーでのボス戦が確認するのが面倒なので

クエストカウンターから受注できるボス戦とかで

受注する前に編成で主人公以外を先頭にしたら別のキャラを操作できたので

これをボタン操作で切り替えできるとよかったと感じる。

 

 

PS5も発売しており

FF系や似たような従来のゲームを同じような金額で購入するくらいなら

PS4版もあるこのゲームがよほど面白いとは思った。