何度かお話させていただいています。再度記したいと思います。

インボイス増税、インボイス制度は停止でお願いします。

首相、財務大臣は、複数税率のための導入であり、当初インボイス増税についての説明責任をはたさず、特に売り上げの少ないところ、所得の低いところ、に打撃をあたえ、事務作業を増やしメリットのない導入です。

社会での日常経済に利点はありません。

消費税の還付のある輸出大企業には、消費税が上がるとさらに還付金がふえます。

消費税が上がるのと逆に、法人税は減税されていきました。

日常経済の停滞と、物価高、可処分所得の減少対策として、経済の循環のために消費税の減税も考えられます。

所得にかかる所得税、利益があるとかかる法人税等とは違い、事業者間の取引にかかる消費税は、赤字であろうと、低い利益であろうとかかってきます。

国民生活や経済の失速には役立ちます。

税制全体で、国民生活、経済に好循環を生み出す、税制を考えるべきと思います。

まずは、弱そうなところから、むしり取るようなことは考えないでほしいと思います。