こんにちは



ブログにお越しくださりありがとうございます。​

50代は自分の好きな事に頑張れる時間。

子育て、介護もひと段落。私の好きなことは歌う事でした。

子育て中から始めた声楽を本格的に
音大で学ぶことに。



そして今は薬剤師をしながらソプラノ歌手としても活動
50代毎日、年齢と戦ってバタバタと過ごしブログを書いています。

よろしくお願いします。

今日は、

私の恩師(岩手県に住んでいた時の)に再会💕


日本歌曲のコンサートへ行ってきましたおねがい


半年ぶりですが、

元、先生の演奏を拝聴ラブ


難しい三善晃作曲の歌曲を歌われて、

改めて尊敬🙏


まず、音がとりにくいのよね。伴奏の和音とは別物で


なのにとても素敵でした。



私は、とても歌えません。

でも、

いつか少しずつでも勉強できたらなあと思っています。


私は9月は、中田喜直、二曲を歌う予定ラブ


それでも、言葉を大切に届けるように歌うには

本当に難しい😓


日本歌曲は、古語の詩でない限り、詩を読まなくても


お客様が、聞き取れなければ、

もちろん他の言語もそうなんですが。



低音を、聞こえるように発音するのも難しいし、

高音を、聞き取れるように発音するのも難しい😓



歌っている方は、わかると思いますアセアセ


コンサートまであと一ヶ月、

楽しんでいただけるよう練習頑張ります😃


私の歌は、元師匠と、R子先生と両方から営業を受けていることは間違いなし笑





そういえば。スーパーから米がなくなったわよね💦


とりあえず我が家はまだあるけれど、

娘が「米ないー」とラインしてきました💦



イベントバナー