イベントバナー

 





いつもブログをお読みくださる皆様ありがとうございますラブ


私のブログは


音楽中心にこんなこと50代でやってます。


みたいなことを綴ってきましたグリーンハーツ


そしてコンサートの宣伝とか報告したりとかキラキラ


今日はいつもと違って、私にできるシェアをと思い、このブログをかりてシェアしますラブ




なんでこの人、声楽習ってるうち


うまいこと歌手になんてなっちゃってアセアセ


そんなふうに上手くいくなんて何故なのか?


色々頑張ってるのに全然上手くいかない時


誰でもありますし


私にももちろん沢山ありますガーン


なのに


人生を一歩進められる、それはOK


私はやみくもに前向きなのではありません。


今いる場所から、離れて


次の場所へ移る時期ってあります。


卒業、就職や、結婚ももちろん、そして引越し流れ星



大人になると

自分で決められます。引越し、転職、習い事

などなど

その決めるべき時キラキラ


判断する時

私の場合、客観的にフラットになり

惹かれる道を選んできました


惹かれるとはキラキラ


ときめきグリーンハーツです。心がときめく方へ


スピリチュアルだと、波動とかいう方もいるけれど


私は


常にフラットな自分に戻れる。客観的になれる。


いっぱいいっぱいなとき、


ふと、我を遠くから見て


ときめく方へ進むことにしてきました音符




話は逸れますが

もちろん声楽の勉強もフラットです!!

思い込みは一切捨てて


こうで無ければダメだと考えずに。

あと、こだわりを持たない。自分の力量似合わないのに、あの曲がどうしても歌いたいとか。


オリンピックでやってる体操の選手はいきなり鉄棒のすごい技をやりたいからと、いきなり挑戦したりしません。


声楽でいきなり跳躍のある曲をやったからといっても大ケガをすることは無いですがアセアセ

ガタガタのまま、必死に練習しても

喉を痛めるし、ポリープができる方も。


やはりオクターブの跳躍が、簡単にできる発声を身につけててから

そのアリアに挑戦する。


レッスン曲には段階があります。

なので先生から学ぶということはやはりこだわりを強くもたすに

教えられた事を


そのまま受け入れ、提案を受け入れ


自分の体に置き換えるスター

ゼロであること、これは岩手の時に先生から何度も教えられましたイエローハーツ


それが実は早道なのです。そしてポリープなんてできません音符


わざわざ遠回りをする勉強は本当に勿体無いタラー

趣味で始めた声楽ですが、

段階を正しく学んできたので


声楽を始めたのが遅くても、

体に自然に必要なテクニックや、筋肉、呼吸が身についていったのです。


どの先生でも、とりあえず相手の言うことをを受け入れられることが、得意だったのです。



先生のおっしゃることを再現する

それには、その場で再現した時

違うわ!とかその感じの方が近いとかアドバイスをもらって。


そうして

自分の体がそれを覚えるまで練習するルンルン


きっと声楽をしている方は同じだと思いますがハリネズミ

先生の提案どおりに

練習メインで曲選びをする、やりたい曲はできる範囲でという選択をする、それが結局は早道キラキラ



跳躍が上手くできても、できるとかと出来ない時があれば怪我につながります。

繰り返し、美しく

飛んでしっかり立てるまでを

目指します。

体操とやはり似ています流れ星


声楽の話で長くなってしまいましたウインク



まずは、トキメキおねがい


心の上向きな波動です。

人生の色々を決める時、そう、色々な選択の場で

フラットでいて、ときめきを持つラブ


また、人に対して悪いことをする人とは疎遠に。


重くて暗い雰囲気がただよう環境が続いていたり、 言霊というけれど、居ない人に対してのいやなことばを発したりする環境

(ママ友の中にはいろんな人がいたなあ)

そんな環境は、いつしか避けるようになっています二重丸

それは心が重くなるからタラー


歌い手になれたのは、沢山の練習時間だけでなく、本当に偶然とラッキーがかさなったこと。

ラッキーはときめきから生まれて、おきるのだと思いますイエローハーツ




色々と選択をしなければならない時、

皆様も、どうぞフラットな自分音符

そして客観的でいて、


心はときめくラブラブ

そんな方向へ進んでみて下さい


きっと好転していく未来へ繋がっていくと思います。


私もこれからも


ときめきの方へグリーンハーツ進んで行こうと思います。