こんにちは😃


ブログにお越しくださりありがとうございます


今日はルチアを見てきました💕


ドニゼッティ作曲のランメルモールのルチアです。


オーケストラも合唱も舞台セットもなし


なのに最高のオペラ歌手によって


素晴らしい舞台となりました。


満席のお客様からは、怒涛の如きブラボー👏


そりゃあ


オケも舞台セットもあって

大きな舞台の方が、見応えはありますラブ


初めて見る人は、その方がわかりやすいし。


でもそうなると一席の値段も倍以上となります。


今日はピアノ伴奏でしたが、


声の芸術としてのオペラを堪能できる


素晴らしい舞台でした。


前の席で6000円です。


お客様もオペラを勉強してある方やその関係者で


埋まっていましたびっくり


佐藤美枝子さんのルチアの


その技術を目の当たりにでき、感激🤩


なんと、今日は


カデンツのところはフルートとの掛け合いではなくて


長時間に及ぶコロラトゥーラの


超絶技巧が続いたのですガーン


これでこそオペラ!


オペラの舞台は醍醐味は


ため息のでるような、やはり声ですね音符


帰り道


みな、凄かったアセアセため息タラー


そんな感想ばかりでした。


華やかな舞台のもたまにはいいし、


、舞台セットなしでも


安く一流の演奏を聴くことができるルンルン

それも最高🙏


これからも選びながら、勉強のための鑑賞を

していこうと思いますキラキラ