こんにちは😉

ブログお読みいただきありがとうございますウインク



薬剤師でソプラノ歌手もやっています


初めての方はプロフィールなどをお読みいただけたら嬉しいです。


50代。ソプラノとして活動を広げていきながら、今年はおしゃべりコンサートやソロ・コンサートをやるようになりました。


きちんと音楽教育を受けて続けていらっしゃる方からはなんで?


思われることでしょう。


薬剤師など資格の必要な職業は

国家資格がないと

やることはできません。


なので私も、長年アマチュアとして歌っていたとき、プロの方とかけ離れていると思っていました😅


けれど、演奏家って


音楽を提供する人


なんですよね~


伝承されてきた音楽を演奏するクラシック演奏家


伝承なので、もちろん適当では駄目ですけど


資格はいらないのです😅

もちろんプロフィールに立派な経歴があると、行こうかなと思いますので


あるに越したことないです。


私もそう思ってコンクールを受けて受賞したり、大学に行ってその後オーディションも受けました


でも、必要なのは


実際の演奏なんです💦


そこが厳しいところでもあるのですえーん

プロでも良くないときもあるし、

アマでもその曲は最高のこともあります。


以前、ブランディングで

「あなたの提供できるものは?」

と問われました


自分にしかできない何か


を探して


精進していきたいですおねがい

それは、何か特化した演奏であり、企画であったりサービスであったり


日々試行錯誤です音符


演奏家について回るのが、

チケット販売の


憂うつ😅




お友達にお願い来て〜

というのは

そもそもおかしい、考え方を変えましょうと。

教えていただきました🎵


友達にお願いでもなく、売ってもらうとかでもなく、

こんなことやります。いい演奏します(これが難しいけど一番(笑))


「自分の今の最高

を届けていくことです。」と


そして鈍感力が大事💞


そうですねウインク




考え方を変えるってすぐは無理でも

参考にしていくことはできます



ブログを読んでいても

前向きな方の文章に

影響を受けます🌷


いつもありがとうございますラブ