先日とあるオンラインセミナーに参加しましたスイカ

 

それは演奏家のためのアナウンス教室

みたいなやつ

元アナウンサーの先生ですお母さん

 

ホールでの自主コンサートは

いつもアナウンスさんをお願いして、

私が喋ることは最後のご挨拶だけですが、

(それもろくにできない)ショボーン

 

レストランコンサートなどは自分でMCをして、

歌うことを余儀なくされます。

 

以前2回ほどレストランコンサートをしたことがありますが、

原稿を書いていってもとても大変でしたあせる

 

喋って歌うのはハードル高いのですショボーン

 

 

まあ、少しでも役に立つといいなという思いで参加

zoomなので気楽チョキ

 

元アナウンサーの方はそれは美しい聞き取りやすい話し方で

さすがと思いました。

 

はじめは顔の表情筋のストレッチ

恥ずかしいけど変顔しながらみんなでzoomゲッソリ

 

そのあといきなり質問が私に

 

「なんにもしていないとき、

普通にしているとき口を閉じていて、下の位置はどこにありますか?」

 

いきなりわたしびっくり

 

よくわからないけど

 

舌は上顎についている感じ。舌先は上の前歯の裏についてます。

 

他の方も次々こたえ

 

下顎にしっかり収まっているとか、舌先は上の歯の裏とか感じたことを答えました

 

で、正解は

 

なんと、上顎にびったりついて舌は前歯についている私が正解!!

 

舌の筋肉は衰えると違うふうになるそう。

さすがに歌っているだけのことはある!舌の筋肉は衰えていなかったお祝い

 

つまり私が演奏会でうまく話せないのは原因は別なのねガーン

 

つづく

 

Youtube動画編集練習しました(何事もトライですね)↓