「筋挫傷」で検索して読んでくださる方もいるようなので・・・
その後の経過を少し。
最近、すこぶる調子が良くなってきました。
ここ2ヵ月程でやったことは、
地道に、自宅でルルべアップダウンを繰り返したり、ふくらはぎを伸ばすストレッチをする。
太ももの筋肉をぷるぷる手で撫でてほぐしたりツボ押しをする。(太ももであってもふくらはぎに効く)
そして漢方(桂枝茯苓丸)。
レッスン前に飲んでおくと、体があたたまり、再び痛みが出るのを防いでくれるそうです。(※妊娠中の方は飲んだらダメみたい)
そして、回復の後押しとなったのはやっぱりバレエじゃないか?
と思っています。
怪我してる方の右脚は100%の力は出してません。
タンデュや低いルルべ、ロンドジャンブアテール等、基本的なパ。
レッスンを受ける度に、筋肉がほぐれていくのがわかりました。
ま、自宅でストレッチは自分を甘やかすけど、レッスンは欲が出るからちょうどいい感じに伸ばせるんだと思う(笑)
ルルべやプリエをしようにも以前は、患部の硬くなったしこりが引っ掛かり思うように伸ばせませんでした。
最近は、そのしこりも取れてきました。
ヤンキー座りも、正座もかなり普通にできるようになりました。
日常生活にはほぼ問題なくても、運動する際、まだ充分伸ばせるとはいえないし、見た目にも筋肉が浮いてみえず大根足のようですが、進歩してます。
いろいろな方にお聞きしても、なんだかんだと1年くらいはかかっているようなので焦らず大事に少しずつ鍛え直していきたいです。
昨日、レッスンが終わると、1人のメイトさんに話しかけられました。
といっても、私の母くらいのご年齢で、お教室創設の頃からいらっしゃる大先輩です。
「足はもう大丈夫ですか?当日応急処置された整骨の先生に全部聞きました。大変だったんですね。先生も、正直無理かもしれない・・と思われたそうですよ。そんな状態なのに本番にちゃんと出られて、しかもポアント履いて出られたそうですね。本当によくがんばられましたね。」
一緒にレッスンを受けることも何度もありましたが、たまに会釈したりご挨拶する程度。
なかなか顔と名前が一致しなかったけど、やっとわかったからと、わざわざ声をかけてくださったのでした。
そんなふうに言っていただけるなんて・・・!
とても有難く、感激しました。