昨夜は前々回出演の発表会DVDを観てました。


もう二週間以上前に発表会終わったのにまだ余韻に浸って家で踊ったり、音楽を目覚まし代わりに聴いたりしてます


発表会前は、苦しくなると“発表会はこれで最後、もう二度と出ない”なんて思うこともあるのに。


終わったら、“もっと踊りたい、次はどんなのが踊りたいだろう”に変わるから不思議です


で…
DVDを観ていて、“バレエの上手・下手の違いって何だろう?何かが違う”って思いました。


自分が下手なのを棚に上げて、同じ大人でも観ていて“この方上手だなぁ”って思うのは、やっぱり引き上がった姿勢や軸かな?


足の爪先伸びてるのも観ていてとっても魅力的だし。

小さい頃経験されてる方もどこか違ってキレイですよね。


発表会直前、先生に言われたのは、大人の場合はやっぱり①顔②爪先③指先でした。


どうがんばっても難しい面があるのは否めなく、最後は心=顔(笑顔)。


心も大切にしながらやっぱり、見た目も磨きたーい


あ、私の場合はまず身体絞らなきゃ