バトゥケーブを後にし、これからどこ行こうか?

トラベルノートに計画していた午前中に行くはずだったブルーモスクにしようかとか色々考えたけど、何せ暑い💦

体力も相当奪われあっさり計画を変更😅

最寄りのKTMコミューターの電車でKLセントラルまで戻ろうと時刻表を確認すると50分後💧

待ってられないので帰りもGrabタクシーを呼んで移動🚖

行きの時に謎の別途現金払いを避ける為(バトゥケーブゲート内じゃなきゃ大丈夫なのかもと思い込む)ゲートの外まで出てきて設定

この場所で本当にピックアップしてくれるのか分からなかったので露店で働く青年に聞いてみたらとても親切に教えてくれました😆

grabに乗り込みクアラルンプール駅近くの
セントラルマーケット

セントラルマーケットはお土産からお菓子、衣料品、雑貨、ローカルな物等を売っている小さなお店がたくさん集まったショッピングスポットです

ザックリと一周し、マレーシアのお土産で有名なNirmala Sari(ニルマラ・サリ)のお店のナマコ石鹸と海外に行くと必ず買って帰るマグネットを購入

本当はもっと時間をかけて見たかったけど、マーケット内に人が少なくすぐに店員さんにつかまってしまうので(買わないといけないというプレッシャーに弱い💧)表からサラッと見て周り買う目的のお店だけ入店

ふと、ホテルから1度もお手洗いに行ってない事に気づき、向かうとそこは有料トイレ

MRY0.5(約14円)払いスタッフからチリ紙2枚受け取りお手洗いを使用

正直チリ紙2枚じゃ足りなくない?
マレーシアのトイレ文化はシャワーホースで流すからペーパーは備え付けされてないのは分かりますがこれだけで拭けと😅

こんなことを想定していたので日本から「ペーパー半ロール」と「お尻セレブ」と「使い捨て便座シート」を持ち歩いていたのが役に立ちました😊

お手洗い行ってスッキリしたのでちょこっとランチがてらにマーケット内にある

OLD TOWN WHITE COFFEE オールドタウンホワイトコーヒー

カヤトーストとアイスホワイトコーヒー
ホワイトコーヒーはかなり甘いと色んなブログで見かけましたが、甘党の私には丁度良い😊

そんなに食べれないかなとカヤトーストはシングルを注文

カヤトーストとは焼いたトーストの間にバターとカヤジャム(ココナツとミルクと卵と砂糖が混ざったスプレッド)が挟んであるトースト

軽いサクサク感でダブル頼めばよかったな💦

一息入れた後は、セントラルマーケットから程近いパサールセニ駅へ向かって歩き

途中、外観から眺めて写真を撮ったりして次の目的地のマスジットジャメ駅までLRT電車で移動

スリ マハ マリアマン寺院
(クアラルンプール最後のヒンドゥー教寺院)


目的駅を降りたすぐ近くに駅名にもなっている、マスジットジャメへ

Masjid Jamek マスジットジャメ
(クアラルンプール最古のモスク)
お祈りの時間ではない時間だったので、受付?で国籍と署名し、頭からすっぽりのローブを被せてもらいモスク内を見学
大理石の床が美しい上にひんやり気持ちいい

モスクについての説明を受けている別団体の側で、同じくモスクの案内をしているおば様から「写真撮ってあげるわよ👍」と撮ってもらうの図

テルテル坊主っぽい💧
もしくはマトリョーシカか💧

モスクの話から「昨年日本に行って今年もまた京都行くのよ〜✨」なんて雑談までしたりしてとっても気さくなモスク案内のおば様でした😆

館内を出てモスクの周りを自由に見学
建築のデザインがなんともおしゃれだわ

そしてここから見る景色
クアラルンプール(マレー語で「泥が合流する場所」の意)の名の由来となった場所
ゴンバック川とクラン川の合流する地点です

ぐるっと一周し、ローブを返却してからマスジットジャメをあとにしました