着色剤について | 片翼と星の誘い-そらりす屋

片翼と星の誘い-そらりす屋

レジン製作(ハンドメイド)
レジンに関する記事を書いています

経験はもちろん、知っていることを語っていく未来進行形!を発信していくブログ( ・ㅂ・)و ̑̑

フォローのほうもしていただけると励みになります✨
よろしくお願いします!

 

 

いつもソラリスのアメブロをご覧いただき
ありがとうございます。

昨日はモールドの色についてお話しました。

 

 

その中で色が濃いモールド、或いは着色剤によって濃く混ぜられているものは硬化不良を起こしやすいと言いました。

 

そうなってしまった答えは簡単💡

硬化ライトの光が届かないような素材の使用

もう一つは着色剤を濃くしすぎたこと。

 

 

こうなってしまうと、きちんと中や裏まで硬化が出来ていないため、レジンはペタペタとした状態になっているかと思います。

 

 

これを硬化不良といいます。

 

硬化不良は先ほど申し上げたとおり、

濃いめの色モールドにレジンを入れて硬化

しようとしたり、着色剤の入れすぎによっても、

硬化不良が起きるのです(´-ω-`)

 

特に……

 

 

 

白黒などによる着色剤の使いすぎにはご注意ください。白黒は色の原点。

 

使い方によってはその背景を塗りつぶし、透明度を下げる。

 

ミルキーカラーなどに白、宇宙系に黒を使用されたい場合は、何段階に分けて硬化をさせることをおすすめします。一気にモールドへ濃いめの色レジンを流すと硬化しなくなりますので、2回〜3回に分けて流すこと。

 

余裕があれば事前にシリコンカップを用意し、

そちらで色の濃さを調整してみるのもありですよ😊

 

 

色を濃くしすぎてしまった…そんなときは容器を分けてクリアレジンで薄めてみたり、

 

ミルキーカラーや黒系は少しずつ何回かに分けて硬化してみてくださいね!ウインク

 

私が出来るアドバイスとしては

このぐらいでしょうか(✿︎´ ꒳ ` )

 

 

 

それでは皆さんよいレジンライフを!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村