「今年の春はもう東京行けないから、

11月の誕生日に行くことにしたよ。」

古い友人の明るい声が電話の向こうから聞こえる。

彼女は毎年、自分の大好きなアーティストの命日に

東京に行って、そのアーティストを想いながら色んな事を思い出して帰ってくる。

-そう……。11月だったっけ?秋だったのは覚えてるけど。

そう答えて笑う。

「生きてたら55かぁ。尾崎の55歳、どんなだったかなぁ。」

同い年の親友で、吉川くん、尾崎くんと一緒によく名前を出されていたのよね。

そうだね。

どんな55のおじさんになってたんだろね……尾崎くんは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

G.W.中までの公演が中止延期になって、

その、延期の振り替え公演の日が決まって。

それでもあたしの心の中のザワザワしたものが落ち着かない。

「名古屋、いつ??」

そう訊かれて

-うん……7月の終わり。

「7月かぁ……今、まだ先が全く見えないからねぇ……どうなんだろ。7月、終息してるのかな。」

スペイン風邪(インフルエンザ)の話しやペスト大流行の話しをしながら

-完全に消えることは無いんだろうねぇ……。鎮まって、また浮上して、の繰り返し。インフルエンザと同じようなものよね?

それでも3年くらい掛かってるはず。

-靖幸……ツアー出来るかな。出来るといいんだけど。

「そうだねぇ………逢いたいよねぇ○○。秋が最後?」

-ん。でもテレビで顔見た。ラジオでも話してるの聴いてるし。雑誌もね、久しぶりに音楽誌で話してるの。

「でも……やっぱり逢いたいよねぇ(笑」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

逢いたい。

逢いたい逢いたい逢いたい。

逢いたいに決まってる。

でも。

何よりきっと、あなた自身がステージで歌いたいはず。

4年振りに新しいアルバム創って出して、の

いつもとは少し違うツアーになるはずなんだもん。

アルバムを聴きながら

どの曲がオープニングになるんだろ、って考えたり

定番曲とどう繋ぐのかな、って想像したり。

この曲、ステージで歌ってくれるの聴いたら

きっとまたあたし泣くんだろうな、って

初めて聴いた時にポロポロ泣きながら聴いてた曲を思ったり。

そういうのをあれこれ綿密に考えて

ステージ、セットリストや演出を考えて創り上げてくれてるはず。

それが今。

実現出来る日が見えなくて、一番残念に思ってるのは

……あなただと思うの。

行き当たりばったりで仕事をする人じゃない。

この曲からこの曲に繋いで

ここでこのカヴァー曲を入れて

場面転換をここでして

そしたらどんな反応がくるかな、って

きっと思ってくれてるはず。

ここの会場ではこのセトリ

ここではこの曲に入れ替えて

って。

昔は名古屋しか行けなかったから気付けなかったことだけど

少し余裕が出来て、あちこちあなたに逢いに行けるようになってわかったこと。

1公演、ひとつとして同じ曲並びでやってない。

どこかしらさわって曲並びを替えたり、曲を入れ替えしてる。

会場の空気も違うし、その日その日のあなたの表情、声や歌い方、纏う雰囲気も違う。

どれだけの努力をしてるんだろ。

いつもそう思うの。

だから。

「同じ公演、同じ岡村くんを何回も見ても仕方なく無い??」

そう言われるとね?

-同じ靖幸だけど、同じじゃないのよ、彼は。

そう言うの、あたし。

天才とか鬼才とか言われてるけど

そこに辿り着くまでの計り知れない苦労と努力をしてきた、してる人。

元々あまり話してくれないから見えないけど。

何か言われても黙って笑って終わらせちゃったり

謙遜してニコニコして誤魔化してるけど。

時々、ぽつりぽつりとその欠片を零して。

零した欠片を集めれば、今のあなたが出来るその総てが見えてくる気がするの。

なんでもない、

こんなの直ぐに出来ちゃうよ、って顔をしてた若い頃。

苦手な事を強いられて、苦悩してたって知ったのは

それから少し後のこと。

たくさんたくさん苦労して、

たくさんたくさん苦しんで。

あたしも何度となくあなたに対して怒ったり泣いたりしました。

でも今。

自然な笑顔を見せてくれるあなたに

その時の気持ちを表情に出してくれるあなたに

あたしは安心してついて行ってるんです。

10年振りの音楽誌対談。

あなたを創り上げたルーツの音楽の話が散りばめられていました。

相変わらずあなたは自分の新譜の話しをしてなかったけど(笑

そういう、仕事の枠も含めてあなたの持ってる"操"が

ずっと変わらずそのままでいてくれることが

あたしは限りなく嬉しくて。

色んなシーンで見たり聞いたりする「岡村靖幸」が

-変わらないなぁ(笑

って思えるあなたのままでいて欲しい。

あなたがあなたの信念に背くことなく

あなたの音楽を創って歌って聴かせてくれるよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恐ろしい疫病が拡がって

今はあなたに逢うことが出来ないけれど。

終わることの無い話しじゃないと思ってるの。

灰色の雲を天使の梯子が割って光を射してくれる日が来るはず。

そしたら。

またあなたの歌声を聴きに出掛けます。

その日まで

どうかどうか……くれぐれもお身体ご自愛ください。

あたしもう、あなたのいない世界では生きていけないから。