sola@それでも書かなきゃ気が済まない。です。

だったらさっさと書きなさいよぉ!!

#HTB藤村D風に読んで。

連休初日に東京日帰り美味しいモノツアーを決行しましたあたしです。

何か問題でも???

……大前春子か。

#ハケンの品格2が楽しみね。

あたしが役名まで覚えてるのって相当好きよ?このドラマ。

#結婚できない男とハケンの品格はあたしの中のツートップドラマ。

で。

二日目は満を持しての「音楽」を。

名古屋駅新幹線側(太閤通り口)出て直ぐの

シネマスコーレ(ミニシアター)へ。

ここがねぇ、一時廃れすぎてどうなるかってくらいうらぶれた名古屋駅裏の商店街傍にあるミニシアターで。

むかーーーし一度行ったことある(崔洋一監督の「月はどっちに出ている」を見に行った。)んだけどね?

……ぜんっぜん変わって無くて、ここだけ時間止まっちゃってんじゃないかって思ったわよっ!!

バック・トゥ・ザ・フューチャーかドラえもんか、ってくらい。

靖幸が表に出てきてくんない頃、じゃーいいよ逃避してやるって

やたら映画見まくってた時期の話ですわ。

……ま、今も暇さえあれば見に行ってるんですが。

#今思えば靖幸も大変だった時期で

#靖幸のバカー!何してんのよぉー!!って

#ぶつくさ言ってた自分の頭を叩いてやりたい

#ごめんね靖幸。

何十年振りかで再訪のシネマスコーレが

何十年前と同じ佇まいで数歩たじろいだあたしです。

#異空間??





あたしが行ったのは公開から2日後。

東京の劇場での入り情報をTwitterで見ていると

満席にすぐなっちゃってるみたいで

今日(1/13)なんて、監督と原作者の舞台挨拶あるから

更に満席パンパンなるだろーって。

そりゃもー大慌てで行きました。

当日2回目の上映、お昼前に行って席を購入。

23番でした。

……1〜22番の人ってどんだけ早く来てますのん?!

座席とパンフを先に買って


逆算して時間までに戻れるようにって

名古屋駅から徒歩で丸の内まで行ってランチ。

お気に入りの「シャトンルージュ」へ。



ランチプレート(ビーツのスープ、オムレツ、サラダ、バケット、リンゴのコンポート)と

クラッシックプリン(猫缶風に)

ラム酒の効いたカラメルがめちゃめちゃ気に入りました。

ランチしながら購入したパンフ(100ページ!)をペラペラ見てたらうっかりネタバレ見ちゃって

「ソコは秘密のまま載せてよぉ!」って爆笑。

歩いて名古屋駅まで戻ると、劇場前に見たことないくらいたくさんの人が既に集合。

わぁいっぱいいる!って、端っこに並び開場を待ってると

あたしの横にいる人達が「大橋くんっ!!!」って。

小柄な男性を引っ張って輪の中に入れて

「凄いね!おめでとうっ!!!」って口々に話しかけてるのを聞いて

よーーーく顔を見たら。

……原作者の大橋裕之さんでした(笑

知り合いの方なのかな??

写メをパシャパシャ撮っていて。

楽しそうに話しをされてました。

大橋さんは黄色の箱のインディアンの絵の(アメスピかな?)タバコをくゆらせながら

ニコニコとその方たちの話しを聞いておられてました。

中に入って映画を見て。

この映画、きっかけは靖幸で

それで知った作者さんですが

もうね笑いのポイントが全てツボ。

漫画で大爆笑してたんですが

漫画はあたしの頭の中で想像しながら人物を動かして喋らせてるじゃーないですか。

映画は監督の「こうしたい」ってテンポで動いてる。

これが更にもうねツボ。

いちいち爆笑。

たぶんあたしずーーっと笑ってた。

間がおかしすぎ。

研二の怖がられる理由がおかしすぎ。

一昔前(いや、ふた昔前?昭和テイスト)のストーリーと

背景の色鉛筆画か水彩画か、ってくらいの透明感。

懐かしい風景。

一気に惹き込まれます。

画面を動く人物は、動画初期のアニメーション(朝ドラのなつぞら見てた人はそれを思い出してください)をそのまま実践してる様に見えて。

デジタル一辺倒のアニメーション映画の中で

きっとこの作品は7年分の人力と思いで動いてるんだろうな、って。

とても素晴らしい作品です。

このままじわじわ広がって

ロングラン上映になり、大きな劇場、全国で見られるようになったらいいなぁ、って。

そんなことを思いました。

映画終わって舞台挨拶も終わり、

何故か撮影会が始まり(笑

撮影、録音、録画は禁止です!!は知ってるけど

「さあ撮れドンドン撮れ好きなだけ撮れ!」ってのは

なんとも困惑するばかりで。

サービス満点、舞台上の監督と原作者を

「まずはコチラ(右に向く)次はコチラ(左に向く)最後は真ん中」って

二人をあちこち向かせての撮影会。

その間に「どんどんSNSに上げてくださいね!」って

そんなんあたし初めて聞いたわっ!!(大爆笑

ネットに上げるな、じゃなく

どんどん上げろ!と。

そう言われると上げたくなくなるなぁー(笑

……上げましたが。

#上げろ言いましたやんかー

終わって外に出て。

寒いのにサイン会までして下さり。

岩井澤健治さん、大橋裕之さんにサインをしていただき

#大橋さん「ありがとうございます」言ってくれて

#コチラこそありがとうだよぉー!面白かったよぉー!って

#思いました

#恥ずかしくて声出なかったけど

#しかもニヤニヤ笑ってたけどあたし

ポカポカの心で家に帰りました。






あ。

靖幸は靖幸らしい靖幸のお仕事をしてましたYO!(笑

是非、見るといいと思うYO!!

#なぜエラそう?