つづきです‥


(地図の★は大統領が立ち寄ったパン屋)



市場の入口を背に、四叉路を左に入って左手‥










店先の豆腐に一目惚れ! 순두부(スンドゥブ)という張り紙に吸い込まれるように店内へ!

「 경북식당 キョンブッシクタン 」








店先ではホットクも売っています(この時10時過ぎ)










てっきり豆腐専門店だと思ったら、豆腐に関係ないメニューがズラリ! ザ・居酒屋!

そして、このメニューの中にはスンドゥブが無い‥ え? ∑(゚Д゚)


■メニュー
ユッケ(アメリカ牛)小 15,000w、大 20,000w
テジスユッ(ゆで豚)小 15,000w、大 20,000w
テジトゥルチギ(豚の炒め煮)小 7,000w、大 10,000w
ソコプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)12,000w
タットリタン(鶏鍋)12,000w

ミョンデタン(明太スープ)7,000w
ホンハプタン(ムール貝スープ)6,000w
クルジョン(牡蠣チヂミ)7,000w
ミョンデジョン(明太チヂミ)4,000w
テジキムチチゲ 7,000w
コカルビ(焼きサバ)5,000w
ナクチポックン 7,000w
ヤジェケランマリ(野菜入り玉子焼き)5,000w
コマッ(灰貝)5,000w
コムンコントゥブ(黒豆の豆腐)5,000w

ソコギクッパ(牛肉クッパ)5,000w
テジクッパ 5,000w
カルグクス 4,000w
ビビンタンミョン 4,000w などなど

ソジュ / メッチュ 3,000w
マッコリ 2,000w


訳したのは半分ほど、個人の食堂でこれだけのメニューを揃える店は韓国では超珍しく、本当にすべて用意してあるのか? 疑問に思うほどです‥

一つのメニューの専門店ではないので、味は特別に美味しいってわけではないかも? と勝手に想像しますが、韓国料理をリーズナブルにあれこれ食べられるって意味では重宝しそう~








スンドゥブ 5,000w












期待以上の豆腐の質! できたてのおぼろ豆腐って感じ! とぅるんとぅるんで超ウマイ!!

しかし、スープが‥ 普通のスンドゥブの味付けではなく、何かしらのスープの素入れました?的な‥

おぼろ豆腐・豚肉・キャベツ・ネギ・卵とじ・スープの素、自宅で100%再現できるスープです (;´▽`A``

普通のスンドゥブを期待するとガッカリしますが、唐辛子が入っていない優しい味なので朝食には良いかも~

きっと他のメニューも家庭的な感じかな? いつか夜に試したい店です!