つづきです‥


広域地図



青瓦台ツアー(コチラ)の集合場所は景福宮の光化門に向かって右端の駐車場の中の案内所ですが、ツアー案内の地図(コチラ)はざっくり過ぎ、コネスト地図(コチラ)でもいまいちわからない (´_`。)

で、前日にわざわざ明洞の観光案内所にて「 集合場所がある駐車場には、景福宮駅の5番出口からまっすぐ行けるのか? 実は4番出口のほうが良いってことはないか? 」と確認したところ『 5番出口が最寄りで間違いない!』と言うので信じたのですが‥








集合場所には20分前必着なので、景福宮駅に30分前には着いたのですが、改札から5番出口までもかなりの距離~








①5番出口を出ると、どう見ても駐車場までまっすぐ行けそうにない! Σ(゚д゚;)

4番出口に戻るしかないのか? でも景福宮駅も広いので時間が足りるか?‥

5番出口そばの国立古宮博物館の職員に地図を見せ、集合場所のある駐車場への最短ルートを訪ねると『 ぐるーっと遠回りして行くしか方法が無い!』的なことを言われました~








5番出口から右へぐるー‥‥ 遠っ! Σ(゚д゚;)








②集合場所とは真逆の出口を出て‥








③光化門の前をダッシュ








思っている以上に広い、遠い、ハァハァ (´д`lll)








④集合場所のある駐車場の入口に着いたのが5分前








広い駐車場なので、入口から集合場所までもまあまあな距離あり! (´_`。)








入口から斜め前方向、青い屋根の小さいボックスが受け付けです

*要パスポート








結論、最寄りは景福宮駅4番出口です! 4番と5番出口の間のエレベーターを利用するのが最良です!

それでも集合場所まではけっこうな距離があるので、景福宮駅に40分前には着くようにしたほうが良いようです!



集合場所に到着したのが2分前になってしまった私は観覧できませんでした! (´□`。)

『 あなたは観覧できません 』的なことを言われたので「 왜? Why not? 」と聞くと、めんどくさそうに通訳に電話をかけ、通訳を通して『 生年月日に間違いがあるのでダメです 』と言われました

しかし、申し込み時の入力に間違いがないかは確認済みでしたし、私のパスポートを見ずに間違っていると言ったので、恐らく到着が遅すぎてダメだったのだと解釈しています‥

(毎月韓国に入国している怪しい人間だと判断されダメだったとは思いたくない)

人気の無料ツアーのため2ヶ月も前に申し込んで楽しみにしていたのに~ アァ~ ヽ(;´Д`)ノ

後日、ツアーに参加した友達の感想は一言『 たいしたことなかった 』でしたが‥